風の住む街  I'm in Kenya。

はやい!

昨日のお昼くらいに申し込んだAmazonから
今日の夕方、スキャナーがもう届きました!
早い、早いぞ Amazon!
今まで早くて2日後とかだったので、これはすごい。
どういう仕組みになってるんだろ?


アメリカにNetflixという宅配DVDレンタルがあります。
これは、ネットで申し込んで1日後には届く仕組みです。
日本だとTsutayaとかが始めたんだよね?
このNetflixのビジネスモデルについて
Kさんから紹介してもらった本に書かれています。
 

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)


とてもお勧めです!
日本に帰ってすぐにこの本を紹介していただいて、読みました。
やっぱり仕事に対して情熱を持っているひとというのは本当に魅力的です。
あたしも生涯、情熱を持って生きたい。


話を戻すと、こんなに確実に早く届けるというのは
すごいことだと思います。
こういう輸送について勉強してみたいとつくづく思います。
途上国(特に紛争地域)では、この輸送が一番の難問だったりします。
発展国のアメリカですら、ちゃんと届かなかったり
よくわかんないけど、あて先不明で戻ってきたこともあったり。。。

というわけで、日本の宅配サービスの仕組みを作ったみなさん、どうもありがとう。
という感謝で今日のブログを締めくくります。

そうそう、リンクの張り方がわかりました!リンピンどうもありがとう!
[PR]



by enoringo | 2009-09-26 19:45 | 準備

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧