風の住む街  I'm in Kenya。

荷物

研修から帰ってきて、体調を崩してしまっているのだけれども
どうにも準備をしなくちゃ、という気持ちであせっている。
ので、とりあえず身の回りのものを再度まとめ始めた。

まず、ケニアにもって行きたい資料とかはスキャンしてポータブルハードディスクに。
CDもこの際だから、とすべてiTuneに入れてみた。
ほんとにテクノロジー様様ですよ。
できることなら、持っている本すべてをPDFにしていきたいのだけれども
読みにくいしなあ。。。面倒だけど、実家の部屋は相当すっきりしそう。

あと、ケニアに持っていきたいもののリストを書き上げる。
2年間日本に戻れないとはいえ、荷物を送ることはできるし
ナイロビで買えないものはない(品質と値段を考えなければ)
そうなので、最低限のものを持っていこうと思っている。

アメリカに行くときに、いつもはずせなかったのは
わかめとおぼろ昆布とつゆの素、というなんとも華やかさに欠けた品々。
だけど、おぼろ昆布なんて、売ってないだろうし
わかめもつゆの素もあったとしても超高そう。
(カレーのルーがナイロビでは1200円くらいだそうです。)
この3つがあれば、生きていけると思うわ。
あとは、下着とか靴下を持ってくくらいかなあ。
あっ、あと化粧水とか。

こういう旅の前の準備がとても苦手なのです。
やり残してないか、と心配しすぎて、夢に出てきてしまうくらい。
移動よりも何よりも、旅の出発の直前が本当にキライ。
あー、なんとかやり過ごせますように。
[PR]



by enoringo | 2009-11-27 17:35 | 準備

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧