風の住む街  I'm in Kenya。

髪を切りました。

そろそろ伸びてきたな、と思って
美容院に行くことに。
せっかくなので、いろいろネットで見ていて
ビクトリアベッカムくらい切ろう(ベリーショートです)と
思い、近くの美容院に電話をして行ってきた。

初めての美容院だったんだけど(だからか?)、すごく丁寧で
シャンプーも4種類から選べたので、桜の香りにしてもらった。
切ってもらっていたら、店長さんがちょうどベッカムとビクトリアが
切ってもらうお店(ロンドン)に勉強会に行ってきたらしくて
その話を伺ったり、床屋のマークの意味を教えてもらったり。
白はなんかで(忘れちゃった。。。)、赤は動脈、青は静脈なんだそう。
床屋は髪の治療院、みたいな位置づけだったんだって。へー。

で、話は続き、その会社のひとや知り合いが
途上国の人身売買を予防するために教えにいったりしてる、という
ことがわかり、ワタクシ大興奮!えっ、それ、あたしの卒論のテーマですよ!
国境なき子どもたちの報告書まであって、まさか美容院で
そんなものを見ることになるとは。縁があったんやねえ。
ヘンケル(刃物メーカー)とシュワルツコフ(髪の毛用品のメーカー)が
途上国で美容学校で教えてるようです。



途上国の子どもたちが身を売らなくてもいいようにするには
どうしたらいいのか、という問題に対する答えとして
私も職業訓練に取り組みたいと思っているので
この活動を知れて、すごくうれしい。
こういうメーカーの応援をしていくだけでも、いい協力になるね。

ところで、あたいの今回の髪型は
左右非対称です。店長さんが提案してくださったので
そのまま乗っかったのです。
今だけだよな、こういうのも、と思って。
こういうのも、縁よね。
[PR]



by enoringo | 2009-12-03 23:25 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧