風の住む街  I'm in Kenya。

ご接見です。

月曜は、皇太子殿下ご接見の日。

朝から、国立競技場付近の集合場所へGO!
わくわくしていたくせに、起きるのが遅れてしまい
かぼちゃの煮付けとおひたしをマッハで作っていたら
時間が来てしまった。味噌汁も作ってあげたかったのにー。

駅に着いたら、地図があるくせに迷子。
でも、そのおかげで外苑(のはずなんだけど、どうだろ?)の
イチョウがすごくきれいで、散歩を楽しみました。

会場についたら、JICA大阪研修メンバーがいて
きゃーっと大騒ぎ。そして、エイズ対策のときのみんなもいて
興奮さめやらぬまま、昼食へ。
寒いかな、思ってきていったセーターのせいで
支給されたユニフォームのジャケットが毛まみれになり
会う人会う人つっこまれてしまった。
エイズメンバーはすごく久しぶりだけど
そんな感じがしなくて、でも話したいことがありすぎて
どっから話していいのかわからないというもどかしさ。
話したいことをボールにして届けられたらいいのになー。

話とんで、皇居へ。
想像していたのとはまったく異なる空間が広がっていて
飾られている美術品のステキなこと!
名前が知りたいです。誰か、皇室ウォッチャーはいないか?
特に、入り口から入ったところの鶴の屏風(?)にため息。

ご接見の会場には、東山魁夷の作品とすてきな照明たち。
照明はどれも六角形で、間接照明は枡のようなやつでできたもの。
これ、似たやつをみたことがあるなあ。と思って
ネットで探してみたら、ありました!


c0204073_01367.jpg




Frank Lloyd Wrightの照明"Taliesin"(タリアセン) だそうです。
和風の部屋にもあうんだねー。とてもモダンでした。











皇太子様の入場のときには、緊張のあまり 
息を呑んでしまい、隣のひとに笑われてしまいました。
でも、なんだか緊張しすぎたのか ぼんやりしてしまい
お顔もまじまじと見ることもできず。
それでも、皇太子殿下の美しい手の動きにうっとりとしました。
手は人をあらわしますね。
あとは、ほかの仲間が殿下と話している様子を見ていました。


ご接見のあと、集合場所に戻って
みんなで写真を撮り、お茶を飲み、大阪組で新宿へ繰り出して
飲み→カラオケ→プリクラ→ラーメン→またカラオケ、
で、オールしました。
で、声枯れちゃった。
すっごい楽しくて楽しくて、このひとたちと出会えて
ほんとうに幸せだなあ、とつくづく思ったのでした。
2年後、ぜったいにみんな健康で安全で帰ってきて
またオールしようね!
[PR]



by enoringo | 2009-12-11 00:19 | 準備

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧