風の住む街  I'm in Kenya。

Ninajifunza kiswahili.

タイトルをスワヒリ語にしてみました。
私はスワヒリ語を勉強しています、という意味になります。
今日の午後は課外勉強ということで
近くのマーケットで売り子さんたちに質問をしてきました。
声をかけるのがものすごく苦手で
前回へこんで帰ってきたのですが
今回、クラスメイトと売り子さんとのやりとりを見て
楽しくなってきました。紙の上での言葉に血が通う感じというか
言葉って生きてるなあ、と実感。
初めて音あわせをするときのような
譜面の上の音符が踊りだすような感覚が心地よかった。

というわけで、俄然モチベーションがあがりました。
よかったよかった。
あやちゃん、サンキュー。


先週末はのんびりできました。
<土曜日>
のんびりご飯を食べ、お茶を飲み、宿題をして、本を読み
ウノやらオセロをして、歓迎会に参加。
おしゃべりおしゃべりおしゃべり。

<日曜日>
のんびりご飯を食べ、お茶を飲み、宿題をして、本を読み
洗濯をしてバレーボールをして、おしゃべりおしゃべりおしゃべり。

もっと詳しくいろいろ書きたかったんだけど、忘れちゃった。。。

月曜に大統領選の話やケニアの教育の話になり
そうだ、ケニアの教育についてまったく知らない、ということを
思い出しました。
そして、私の中でのテーマである児童買春についても
ぜんぜん知らないことに気がつきました。
人身売買は世界中で起こっていますが
その原因や特徴は国によって大きく異なります。
今まで東南アジア、特にメコン川流域に絞っていたので
アフリカについては本当にざっくりとしたことしか知らないのです。

なので、今日から早速勉強開始です。
頭がぎゅっとなるこの感じ、卒論以来です。
時間が足りないよー!!!!
[PR]



by enoringo | 2010-01-27 04:13 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧