風の住む街  I'm in Kenya。

週末

Naivashaでの初めての週末です。
ケニア人の気質として、退屈をする、ということはいけない、というのがあるのでしょうか?
スワヒリ語には退屈する、という言葉自体が存在しないそうですが
それと関係している気がします。
『あんたが退屈しないように』とオフィスの方がいろいろ誘ってくださいます。
といっても、ちょっと買い物に行く、とか何をするわけでもないが、家に招待してくれるとか
気張ったものではないので、気が楽です。
が、一人の時間も必要なタイプなので やんわり断る方法も学ぶべきかもしれません。

昨日は、ギゼリというケニアの代表的な料理の作り方を教えてくれるということで
オフィスのひとの家にお邪魔してきました。
まずは、市場で材料を購入するため近くで待ち合わせ。
今はストが行われているそうで、野菜系のマーケットはほとんど閉まってましたが
布とか服とかはあったので、そこでカーテンのレースを購入。
あとは、木の匙とかバナナ、米などを買ってみました。
ナイロビのマーケットと違って、かなりのんびりしているし
見やすく飾られているので、週末の気分転換によさそうです。

家に戻ったら、お茶を入れてくれました。
牛乳は農家のひとが毎朝搾りたてを売りにくるそうで
それで、ミルクティーを作ってくださいました。濃い!
私はお砂糖は基本的に飲み物に入れないのですが
それをみんな不思議がります。
なんであんたは砂糖をいれないんだ?と何度も聞かれます。
いいじゃん、別に。。。。
それを飲みつつ、ミュージックビデオを鑑賞。
キクユ族の音楽なんだそうですが、そのビデオの踊りといい
ロケしている場所といい、なんともチープでとても笑える!
曲を作った人も出演していたり、普通にどっかの家のキッチンとか。
これ、お土産によさそうよ。

しばらくして、料理開始。
でも、なぜかギゼリではなくウガリでした。ウガリとは、とうもろこしの粉を
お湯と混ぜて作る、東アフリカの代表的な主食です。
好き嫌いが分かれるようですが、もちもち系がすきなひとには
ぜひお勧めしたい一品。副菜は、スクマウィキ(ケール)と野菜の炒めたもの。
それを食べ始めたら、子どもたちが帰ってきました。
私が来ることを知らなかったので、家に一歩入るなり
硬直してしまい、大笑い。家を間違えたような顔をしていました。
そら、そうだよねー。普通に家に帰ってきたら
よくわかんないアジア人がいるんだもんね。
それでも、ご飯のあとで日本のことをちょこっと話して
日本語を見せたり。

彼女たちが私と接することで、海外に興味を持ってくれたらステキだな、と
思っています。なので、子どもたちとはなるべく交流を持ちたいな。
私が4歳だか5歳のときに、うちの雛人形を見るためにアメリカ人が来たことがあって
そのときに、彼に”Hello"と言ってみたら、”Hello”と返事がきたときの感動が
忘れられません。私にとって、HelloはHelloだけど
この白人のお兄さんには何らかの意味を持つのか、と
えらく感激したのです。きっと今のあたしにつながってる。
だから、その恩返しがしたいのです。

そのあと、他のひとの家で
映画を見たり、音楽を聴いたりしていました。
近所のちびっこが遊びに来て、チャパティを食べていたんだけれど
めちゃめちゃかわいい!ので、膝の上にだっこしていました。
こっちの赤ちゃんは、目がくるくるっとしていてほんとうにかわいい!のです。
家の前の子どもたちも、じゃれあって遊んでいて
皿などを洗っていると、覗いてきます。


今日は、朝から洗濯。うちの目の前に教会があるんだけど
ものっすごいうるさい。大音量もいいところです。
街にはたくさんの教会があるので、そのうち行こうと思います。
もちろん、うるさくないところへ。
[PR]



by enoringo | 2010-02-28 18:11 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧