風の住む街  I'm in Kenya。

雨のNaivasha

ここ最近、Naivashaは雨が続いています。まだ雨季じゃないよな?と思っていたら
実は早めに雨季がきたそう。そら雨も降るし、寒いはずだわ。
ベッドフレームを注文したものの(街中にはたくさんの家具屋さんが存在してます)
作るとこから始まるので、今までベッドのマットレスだけで寝ていました。
が、寒い!
部屋は、コンクリートの打ちっぱなしなのでね。
で、昨日納品のはずが、そこはpolepole(ゆっくりゆっくり)のケニア。
作り始めたところみたい。でも、明日できるというのです。
オフィスのひとは、『こういうところって、明日が永遠に続くのよね!』と憤慨して
超文句をがんがん言っていました。(ありがとう)
彼らの『明日』を全く信じてなかったけど
今日お店(超近所)に行ったら、できてた!
なんかやっと部屋らしさがでてきた感じ。
フレームのみでKsh.3500(5000円くらいか?)でした。
しかし、オフィスのひとが注文したサイズが間違っていたか
向こうが間違えたかで、なんかフレームが大きくて余分なスペースが。。。
マットレスとフレームの間に落ちそうだよ。とほほ。


今日は、オフィスにお客様が来るとのことで
ケニアに来て初めてスカートをはいてみたのですが
みんながさんざん冷やかしてきました。完全にオフィスの末っ子状態です。
しかし、皆さんも気合入りまくりでスーツのセットアップを着てました。
昨日なんて、ペディキュアとか髪のセットをし直しにサロンに行ってたし。
(業務時間中だっつーの)

お客様はアメリカのSouth Carolina 州のNGOの創設者と
そのお嬢さん(13歳)でした。
ちょっとびっくりしたのは、全体のミーティング中のみんなの態度。
ディレクターともう一人くらいのスタッフを除いて
みんな退屈そうにあくびしたり携帯見たりしてるの。おいおいおい!
服装に気合いれまくるくせに、時差ボケど真ん中の13歳のお嬢さんと同じような態度って。。。
格好だけが一丁前でも(あたしの服装、髪、爪などなどにまで口を出す始末。ほっといてほしいー。)。。。と思うのはあたしだけでしょうか。
しかも、普段べらべらマシンガンのごとくしゃべってるのに
必要なときに何も発言しないっていうのはいかがなもんかと。
正直がっかりしました。
ドナーになってくれるかもしれないお客だろうがなんだろうが、関係ないって
顔してるのはなあ。自分の給料がどこから来ているのかわかってるのかなあ。。。
もうすぐUSAIDのプロジェクトが終わるし
資金源をどうするのかという状態なのに。なんだかやるせなくなります。


一緒に活動しているボランティアや受益者たちの家に行って
活動の様子を見せるのについていきました。
すると、その家やお店の周辺にいた子どもたちがほんとにかわいくて、
おもわず微笑んでしまいます。興味をそのままぶつけてくる感じ。
笑いかけると、こわばってた顔が笑顔になる。
中1のときに習った詩に、『ほほえみには ほほえみ』
(鍋には鍋ふた、バットにはミット、みたいな掛け合いがいくつか続いたあとで
最後にこのフレーズで締めくくられるのです)
というものがあったのですが、まさにそれよね。とても幸せな気持ちになります。
通り行くこどもたちが振り返ってじっと見ていたりするので(大人もだけど)
ここ数日前からスワヒリ語で話しかけるようにしています。
いいもんですね、こういうのも。ちょっと前まで、そういうのをへっ!とか思ってたけど。



ところで。一昨日、このPCにミルクティーをかなりの量こぼしてしまいまして。

昨日、動きがおかしくなってしまい泣きそうな気持ちでした。
PCが壊れるって、なぜだか相当恐ろしいことだと思えます。
新しいのを買うとかそういう問題ではなくて。底知れぬ怖さがあるのはなぜでしょう?
われらがPC隊員Kobbyにべそをかいて電話してしまいました。
結局、もうだめだ、と腹をくくって床に就き
朝方 なんとなくスイッチを押したら、ちゃんと動くじゃないですか!
えええ!と思って、とりあえずHDDにまだ移してなかったデータを動くうちに、
と移してみたものの、大丈夫。今も動いてます。嗚呼、本当にありがたいことです。
ものの扱い方が雑なことを悔いて、これからはきちんと扱おうとつくづく思いました。

どうか、これからもCompaqちゃん(あたしのPC)が元気に動いてくれますように。
[PR]



by enoringo | 2010-03-04 01:47 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧