風の住む街  I'm in Kenya。

茶をたしなむ

ケニアといえば、コーヒーというイメージがあるかもしれませんが
実際にケニアのひとは紅茶をたくさん飲んでいるようです。
コーヒーは高い、といっていました。輸出用なのね。

たっぷりのミルクと砂糖(スプーン山盛り2杯とか)を入れて
Chai(チャイ)の出来上がりです。
オフィスでもたっぷりのお湯を沸かして、大きな魔法瓶にお湯を入れて
すきな時に作って飲めるようになってます。
家では魔法瓶にチャイを入れておいて、飲むみたい。
それをまねして、あたしも1.6Lの魔法瓶を買ってきて
砂糖抜きのチャイを飲むようになりました。
あー、あったかくて幸せ。

おとつい、念願のガスセット『メコ』を買ってきました。
スーパーに在庫がなくて入荷を待っていましたが
やっと家で料理ができます!ばんざい!
これで、絞りたて牛乳も飲めます。(沸騰させて、滅菌しないといけないのです)
日本みたく、ガスコンロみたいなのを使うひとも
いますが、ガスボンベみたいなやつに直接なべをかけられるようなキット(スーパーで
売っています)を設置して、料理しているようです。
電気コンロを買おうかな、とも思っていたのですが
オフィスのひとが、『電気代が高くなるからだめよ!』と待ったをかけてきたので
おとなしく、従うことに。(ちなみに、電気代は自分持ちなんですけどね。。。)
そのうち、圧力鍋を買ってご飯を炊く予定。
野菜や果物はとても安いし、いたるところで買えるので
食生活の充実が楽しみです。

そういえば、ナイロビでジューサーを買ってきたので
牛乳とマンゴー(1個15円くらい)をシェイクしてみたら
超おいしかった!マンゴーのシーズンなんだそうです。
このジューサーについては、近いうちにこのブログに
書いてみたいと思います。
[PR]



by enoringo | 2010-03-04 23:59 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧