人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

オフィスは必要か?

今週はオフィスに行くことがほとんどなくて
インターネットのあるインターネットカフェでiPodを聴きながら
作業していることがほとんど。

いつもはお昼に、オフィスの子が食パンを買ってきてくれるので
それをみんなちょこちょこつまんだり
お昼を食べに出て、ついでにサボる(のにつきあう)ことが多いのですが
一人で食べに出られる環境なので、ちょっとうれしい。
やっぱり食パンのみではおなかが変にすくんだもん。

で、今までみんながよく行くお店以外にも
開拓しよう、と思ってぷらっと入ってみたら気に入って
3日連続行ってしまった。
ひっそりとした入り口と雰囲気、あと食べ物もおいしくって。
いつも行くお店のほうが値段と味の割りに高いのに
なぜ?すぐそばなのに。

そんなことはおいといて、今日もご飯を食べながら
ふと今日のタイトルについて考え始めました。
それは、オフィスに行かなくても仕事ができるなあ、と
思ったことがきっかけです。

会社(団体)にオフィスは必要か?

毎日同じ場所で仕事をするにしても
社員全員がそろう必要がなければ
定期的なミーティングをどっかの喫茶店とかでやる以外は
好きなように仕事をするっていうことにして
いいのではないか?
もちろん、メーカーとかになるとサンプルとか商品を
置く倉庫は必要になるけれど
オフィスの維持費を考えると、そこまで必要なのか?という
気がしてくる。うちの団体は前の場所(街のビル)が狭かったから、ということで
引越しをして、月Ksh1万の1軒家の1階を借りています。
でも、マタツ乗り場から歩いて30分くらいかかるので
お客様とかがくるときとか、何か街に用事があるときに
ちょっと不便。
今の場所は広くて、みんなそれぞれの机があるけど
結局みんなが集まる場所で作業してるし
広い意味があまりない気がする。
お客様がきたときに、感じはいいけどね。
(でも散らかってる。。。)
ヤドカリのように、大きい場所を借りて
それに見合う大きさの団体になるように、ということなのかもしれないけどね。


インターネットが普及している今、会議もオンラインでやろうと思えば
できるわけだけれど、効率以上の何か(結束とか会社への結びつきとか)を考えると
それだけでは割り切れないのかな。
なんとなく、そんなことを考えつつご飯を食べました。


ちなみに、ホテルという看板を掲げるレストランがよくあるのですが
本当に宿泊施設なのか、もしくはレストランをホテルと呼ぶのか、謎。
見るからにトタン板で数畳のお店に見えるところの入り口にも
ホテルって書いてあるんだけど。。。
アジアの売春宿とはまた違う感じだし。。。



by enoringo | 2010-03-26 03:31 | 思うこと

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧