風の住む街  I'm in Kenya。

週末のマーケット

やっと週末!
いそいそとマーケットに出かけます。
雨でぬかるんでいて、マーケットの手前で立ち往生。
そしたら、3輪車のお兄さんがこっちにきて
お乗りなさいな、と言ってくれました。が、
さすがに恥ずかしかったので(ほかのひとは乗ってないんだもん。)
大笑いされながら、ぬかるみに足をつっこんでマーケットに。
みんなあたしの足を見て、くすくす笑うので
思わず、トマトを買ったひとに
どっかに足洗うとこない?と聞くと
お水を分けてくれたので、それでゆすぐことに。
お世話になりました。

さて。
ここで、今日買ったもののご紹介。
Ksh.10=15円くらい

*トマト(小ぶり8個)Ksh.20
*キャベツKsh.15
*唐辛子Ksh.10
*たまねぎ(小ぶり5個くらい)Ksh.20
*十六ささげ(みたいなやつ)Ksh.15 だったかな。
*かぼちゃ(スイカの1/8くらい)Ksh.30
*バナナ5本Ksh.20
*マンゴー3個Ksh.30
*レモン(カボスくらいの大きさ一山)Ksh.20 だったっけか。
*豆 1カップKsh.160 くらい
*インドカレーに入ってる豆 1カップKsh.120くらい
*にんじん(5本くらい)Ksh.10

あとで、ミルクスタンドに寄って
牛乳を購入。300ml(くらいかな)Ksh.20

とても重くなるので、いつもリュックで行ってパンパンです。
圧力鍋を買ったので、豆とか固いもの、お米とかは
圧力鍋で炊いています。
割と日本と変わらない食材が手に入ります。
ピーマンとかさつまいもとか普通にあるしね。
ただ、これだけ豊富な食材のわりに
レストランのメニューがとても乏しいのはなぜ?


おじさん、おばさん、若者などたくさんのひとがわいわいがやがやしていて
気さくに(ときどき好奇の目だけど)話せるし
たくさんの新鮮(じゃないときもあるけど)な食材を買えるのは
魅力的なので、これからも通います!
[PR]



by enoringo | 2010-03-28 03:00 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧