風の住む街  I'm in Kenya。

あけましておめでとうございます!

2011年が明けましたね。
どんな初夢を見ましたか?
私はなんだかあまりいい夢ではなかった覚えがあるのですが
そんなことはどーでもいいですね。
今年も何卒よろしくお願いいたします!


年末から年始にかけて、旅行に行っていました。
SangareというNyeriから40分くらい車で行ったところです。
ドイツ人が所有しているという土地で、ゲートの中に入ると
手つかず(に見える。けどある程度は手が入ってるよね)の
自然が広がっていました。
各部屋が半固定式のキャンプになっていて
目の前はダム湖で、それ以外はなにもない感じ。
なので、ご飯を食べたり
ボートに乗ったり、焚火にあたりながらコーヒーを飲んだり
サービスで付いてたゲームドライブに出かけたり。
そんな感じで骨の髄までのんびりしました。

Abadea国立公園がそばにあったけれど
まあ、そこまでアクティブにいかなくていいよね、ということで
ホテルのゲームドライブや散歩程度にしたのですが
シマウマやキリン、インパラとかイノシシとかいろいろ見られたし
とてもよかったです。

あと、期待してなかったんだけど 部屋のホットシャワーの水圧が
素晴らしくよくて、感動しました。ケニアに来て、こんなにダ―ダーと
熱いお湯が出るなんて!という素晴らしさ。
薪でお湯を沸かして、どうにかしてシャワーにたどり着くシステムのようなのですが
これ、最高だったなー。

たくさんのおしゃべりの中で、年末年始によくある
今年の抱負コーナーがあって
忘れないようにここに覚書と宣言を。

今年は、相手にわかりやすいように物事を伝えられるようにしたい、です。

自分ではわかっていても、相手にはわからないかもしれないのに
わかっている前提で伝えちゃったり、っていうことがよくあるんですね。
それで、勝手にイライラしちゃったり、間違って伝わってしまったり、ということが
起こっているので、これはアカン!ということで
今年はこの部分を気をつけたいな。

あとは、毎年のように *思い立ったらすぐ実行
              *早寝早起き 
              *いろいろ整理整頓。ためこまない。
              *今に集中

といった常連さん(いいのか、それで?)もあります。

あとは、今年はスワヒリ語を頑張ってみたい。スペイン語を頑張ろうとか
フランス語を始めたりしてみたけれど、やっぱり使わないと意味がないし
せっかく今ケニアにいるんだから、ここは一念発起して
ある程度しゃべれるようにしよう、と思ったのです。
ここらへんも、『今に集中』と通じるものがあるんだけど。
早速、英語があまり通じないオフィスのおばさんにお願いして
こまめにスワヒリ語を教えてもらっています。
1年後が楽しみねー。


あとひとつ何かを上手になるものに挑戦したいと思うけれど
料理とかキャンプ技術とか生活系で何かできたらいいな。
ここ最近、うどんを打つことにはまっていて
といっても、生地を切ることはお任せしてしまってるんだけど。。。。
それをうまくなるっていうのもいいね。
また思いついたら更新します。


今年も

"Whether you think you can or you can't, either way, you're right."

---Ford


で、がんばります!

素敵な1年になりますように!
[PR]



by enoringo | 2011-01-04 22:00 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧