風の住む街  I'm in Kenya。

家族計画/これ、それ、あれ。

ここ最近、ほぼ毎日ブログを更新している。何かしら記録をつけるというのは
いいことのような気がして。

年始にわかりやすい説明を心がける、という目標を掲げたにも関わらず
なかなか難しい。どうしても気持ちがはやるのか
落ち着いて順序立てて説明する、ということができない。
おまけに、口調がきつい。今思うと、あたしの生徒(家庭教師をやっていた頃の)が
かわいそうだな。。。

やさしく噛み砕いて説明できないのは、本当は自分がまず理解できていないせいだ、
ということを聞いたことがあるけれど、本当にそうだと思う。なので、説明を
し終えると 大体自己嫌悪に陥る。道のりは遠いぞ。

--------------------------------
昨日、同僚がもらってきたKDHS(昨日のブログ参照)のデータをPCに
コピーして、ざっと目を通してみる。

興味があったのは、家族計画の部分。ケニアに来て初めて知ったのは
これまで知っている避妊方法以外にも、避妊方法があるということ。
具体的に言うと、インプラントと呼ばれる体内に器具を埋め込む型の避妊方法です。
実は、前職で避妊器具や避妊薬を病院に紹介するという業務があったので
それなりに気になる分野なのです。あと、性産業と切っても切れない分野だしね。

既婚女性の避妊薬の使用率が想像以上に低かったので
なんでだろう?と思って、薬局を通りかかったときに
買ってみました。値段は1ヶ月約30円。発展国の100分の1くらいの価格。
インドの会社のものなので、これはジェネリック(後発医薬品)なのかな。

値段が理由ではないし、お店のショーケースにも並んでるから、買いにくいってこともない様子。
同僚に聞いてみたら、結婚してるひとが飲むことが多いって言ってたけれど
結婚している女性の使用率しかなかったので、未婚女性との比較ができず
なんともいえない。それでも何種類もあるはずなので、ちょこちょこ買い集めてみようと思う。

薬などの避妊予防手段は、家族計画には有効だけれども
エイズ対策ができない。ので、これらの予防手段を増やすよう呼びかけることは
対象者を選ばないと、エイズの増加を加速する可能性もあるわけです。
そこらへんの広告はまだ強調されていない気がします。ちゃんとカウンセリングを
してるんだろうか?


-----------------------------------------

最近ケニア人と話をしていて、彼らが指示代名詞(日本語で言うと『それ』、とか
『あれ』、とか『彼』とか『彼女』とか。)を多く使うことに閉口してしまう。
最初から指示代名詞出されると、何の話なのかわからないので質問するのだが
話を聞いてくれないので、話は続行し
何の話だかわからないまま、延々と話をきくはめになる、ということが多々ある。
例えば、今さっきは 事務のおばちゃんに「あんた、あれやった?」と言われた。
何を?と聞いても、 「○○と××のオフィスのやつやった?」を繰り返されてしまう。
何を?を連発してイライラも最高潮になって初めて、「プロポーザル」という単語が
出てくるのです。聞き方を変えようにも、何の話かわからないので、私の質問力では
聞きようがない。
「なに?ケニア人は誰でも何でもツーカーなわけ?」と思うほど。

ところが、今日同僚がおばさんの説明をさえぎって 「Nini? (誰?)」を連発しているところ
に居合わせた。5回くらい言ったところでやっと通じて、誰の話なのかを教えてもらい
ようやく彼も何の話か分かった様子。別にケニア人といえどもツーカーじゃないのね。。。。
けれど、彼もしょっちゅう 「あれは送ったか?」という台詞を口にするのである。
『あれ』は、時にスキャンした用紙だったり、作成したデータだったりする。
あれって何なんだよ。。。。自分は気をつけようっと。
[PR]



by enoringo | 2011-02-02 19:47 | 未分類

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧