風の住む街  I'm in Kenya。

日曜日のつぶやき

おはようございます。今朝は、目が覚めて水を飲もうと
リビングに行ったら、コップに水が入ってて
あれ、水いつの間にいれたっけ?と思いつつ飲んだら
花の味が!!!コップを花瓶代わりにしてたんだけど
その花を猫がむしった残骸がテーブルに落ちてる!ということに
結構たくさん飲んでから気がつきましたよ。。。とほほ。


昨日は猫を病院に連れていきました。そう、日本に帰るときに
必要なマイクロチップなるものを入れるためです。
しかし、前回お世話になったおじいちゃん先生はおらず
代理の先生はどうもぼったくり系?で信用ならず
不信感を抱えたまま帰宅したものの、結局
来月まで持ち越すことにしました。予防接種帳を預けているので
返してもらえますように。。。。


その後、家のお掃除。ふとソファーの位置やベットの位置を変えてみたら
かなりいい気分転換になりました。そして、床をモップがけして
あれこれしていたら、いい運動になったみたいで
夜はぐっすりと眠れました。

今のうちの家(ナクル)。玄関(リビングとつながってる)とキッチン
あっ、キッチンの写真が横。ごめん。首を傾けて。

c0204073_14135614.jpg

c0204073_1415175.jpg



で、これが前の家(ナイバシャ)。 キッチンとリビング
c0204073_1418449.jpg

c0204073_14201277.jpg





ぱっと見だとあまり分からないかもしれないけれど
とにかく、ナイバシャの家は暗くて
日当たりが悪かったのです。洗濯物干し場ができて
ナイバシャ湖も見えて、夕暮れも素敵で
そこはすごくよかったけど。

なので、ナクルの家は日当たり第一でした。
結果、かなりいい家に住むことができてありがたい限りです。
隊員とは思えない生活です。日本でこんな広い家は借りれないよー。
皆様、ぜひお越しくださいませ。

窓をよく見ると、鉄格子が入っているのが分かりますか?
これは、グリルといって
窓から不審者が入らないようにするためのもの。ケニアの家には
だいたいこれが入ってます。治安が悪いケニアならでは。
逆に日本に帰ったら、グリルなしで大丈夫なわけ?と
不安になりそうな気がします。。。


なんだか最近やたらと、あと9カ月、という言葉が
頭をぐるぐる回ります。きっとあたしのことだから
帰国が近づくにつれて、やたら感傷的になるのは目に見えてる。


さて、先日ご紹介したTシャツプロジェクト。
JICAの方や元調整員の姐御(兄貴?)Nさんのご協力も
得て、なかなかの広がりを見せてます。
あたたかいメッセージをいただくことも多くて
人の温かさを感じる毎日です。逆にわたしがたくさんのものを
もらってるな、というのが本音です。
これまで、自分は誰かにこんなに優しくできたかな?と思うと
すっごい謎。恥ずかしい。


まだ見たことがない映画ペイフォワード(原題:Pay it forward)を
思いだします。人から恩を受けたら、その恩をその人に返す(Back)んじゃなくて
その恩を他の人に渡す(Forward)のです。back じゃなくてforward.
小さな男の子が世界平和のためには
どうしたらいいか、という宿題にこんな答えを出します。一人が3人に
その3人はさらに他の3人に....という具合にしていくと
ねずみ講のように広がっていって、世界中が幸せになるのです。
このアイディアを知って以来、できたらいいなって思っています。
これを知ったのは、まゆが飲み会の後@歌舞伎町
この映画のあらすじを教えてくれて以来だから、もう10年くらいか?
うーん、10年間何をしてたんだろう。。。
とりあえず、映画見よう。


さて、お洗濯しよう!
Have a good weekend!
[PR]



by enoringo | 2011-04-03 14:39 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧