風の住む街  I'm in Kenya。

エチオピア旅行の記録 その7

エチオピア旅行も後半戦です。

アディスの街中をあまりまだ見ていないので
見てみようということになりました。あと、同期の隊員M姐にも
会いにいこうということになり、アディスの町をぐるぐるしました。

まず博物館。アウストラロピテクスのLucy に会うのが目的。


そこまで期待はしていなかったんだけど、これがすっごく面白かったです。
へー、人類はこういう風に進化していったのかあ、とか
とても分かりやすかったし、興味を持たせるような展示の仕方がされていました。
ただ、他のセクションはイマイチ展示に力が入っていなかった様子。
人類のパートはどっかかから援助が入っているようでした。


c0204073_2004599.jpg





c0204073_19523686.jpg


Lucyは The BeatlesのLucy in the Skyから来ているそう。
小さな手だね。


c0204073_19562296.jpg


いすに彫られていたやぎ。かわゆす。


c0204073_2043367.jpg




それからご飯を食べて、教会に寄りました。
ちょうどお祈りが終わった後みたいで、たくさんの人たちの流れに
逆らって教会へ。


c0204073_2075956.jpg




扉が閉じられていたけれど、開けてくれました。
とても素敵なステンドグラスは、イエスキリストの物語になっていました。
c0204073_2011663.jpg




皇帝が座っていたという椅子。ロープが張ってあったし
立ち入り禁止かと思いきや、ガイドのおっさんは余裕でべたべた触りたくってました。
c0204073_20145099.jpg




c0204073_20181050.jpg




そのあと、M姐に会いお土産屋さんを散策。
M姐がアムハラ語で値段交渉などをしてくれました。
エチオピアのお土産はかわいいので、どれもこれも
欲しくなってしまって困りました。住むしかないな。

おしゃれなカフェでコーヒーを飲んで
M姐のおうちのエリアへ。ローカルマーケットが大好きなので
連れていってもらって、満喫。
それから、おうちにちょこっとお邪魔してお別れ。
お世話になりました、M姐。


それから、Gennetのおうちのスーパーでお買い物をして
お宅で親子丼など日本食を振舞うの会。
大人数だったので、大量に作ったら大量に余ってしまったけれど
おいしい、おいしいといって食べてくれたのでよかった。
私も日本食がそろそろ恋しかったので、うれしかったし。

写真撮ったっけ?ないぞ。

そんなこんなで次回エチオピア旅行記 最終回です。
[PR]



by enoringo | 2011-06-07 20:20 |

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧