風の住む街  I'm in Kenya。

近況

お久しぶりです。しばらくブログ更新をしていなかったのですが
旅に出ていたり、いろいろばたばたとしていたのでした。
でも相変わらず元気です。心配してくださった方、ありがとうね。


近況①
ここ最近、活動だけじゃなくてケニア、アフリカにいることを楽しまなきゃ
損じゃないか?といい意味でふっきれた私。多大にJさんのブログの影響であります。
Jさんとはここ最近イベントの企画に誘っていただいて以来、かなりいろいろ勉強
させていただいています。憧れのお姉さんなのです。会社で女性の先輩と
お仕事を一緒にしたことがなかったので、こういう先輩と働けたらな、と思う今日この頃。
このイベントについては、またおいおいお話します。


写真はナロクであったイベントに参加させてもらったときのもの。c0204073_15272513.jpg




c0204073_15303026.jpg




こんな感じのもう少しバージョンアップしたものを2回実施予定です。

近況②
以前書いた「がんばろう日本!Tシャツプロジェクト」が無事に(ほぼ)終了しました!
いろいろあったものの、なんだかんだでTシャツは550枚近く売れて
40万くらいの収益がありました。応援、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、無理を言ってこのプロジェクトを一緒にやってくれたがっつ、感謝してもしきれません。
本当にありがとう。何もできない自分がもどかしくて、何かやりたいって始めたことなんだけれど
この企画を立ち上げなかったら、出会えなかったひとと出会えたり
応援の声をいただいたり、あったかい気持ちをたくさんいただきました。

海外にいる時間が長くなるにつれて、日本が好きじゃないの?とか聞かれることがあるんだけれど
そんなわけないです。自分の母国だもの。どこにいても最期に骨は日本に埋めてもらいたいと願っています。どこにいるかなんて関係なくって、心はいつでも日本にあるって言っても信じてもらえないけどね。
一緒にいられないけど、家族のことをいつも考えているのと一緒。


この収益は東北にある病院に全額寄付させていただきます。

c0204073_15462846.jpg






近況③
カカメガフォレストというところへ行ってきました。隊員の方が入っていて、その隊員はなんとテレビチャンピオンで王者に輝き、ケニアが誇るマサイマラでガイドをしていたというプロ中のプロ。そんな方にガイドしていただくという機会に恵まれて行ってきました。

緑に囲まれて、本当に癒しの空間でした。

c0204073_1553660.jpg



木でできた自然のジャングルジムに登ったり。木がほどよく湿っていて
手のひらは全然痛くなかったよ。
c0204073_1537071.jpg




日の出を見ながら、木の呼吸から出る霧と森の絶妙な景色(うまく表現できない!!!)。
c0204073_15333289.jpg




c0204073_15401824.jpg




おいしいご飯も用意していただき、ナンの作り方をマスターすることを決意。まだ作ってないけどね。
幸せなことって、やっぱりシンプルなんだな、ってこと、それは能動的なものなんだなって
ことを感じた2泊3日でした。この「能動的幸せ」は21歳くらいのときに兄が夜うちに泊まったときに
話してくれて、それを何かのきっかけで思い出す。


皆様、お世話になりました!



近況④
タンザニアのザンジバル島に旅行してきました。ザンジバルは、昔は一つの国として
存在していた島。その為、東アフリカといえども文化が異なっています。
それが宗教だったり、食べ物だったり、建物だったり。
長くなりそうなので、また次回書きますね。

予告編としてちょろっと写真。


c0204073_15594111.jpg





飛んだでー!!!!



☆今日の五右衛門さん☆
袋ものに目がない五右衛門さん。スーパーの袋に入って、抜け出せなくなったり
しているんだけれど、私のかごバックとかリュックにもすぐ入りたがる。

c0204073_165443.jpg
[PR]



by enoringo | 2011-09-13 16:07 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧