人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

勉強勉強勉強だけが奇跡を生む/武者小路実篤

家族に来てもらったときに、持ってきてもらった本をむしゃぶりつくように読んでいる。
朝起きて、本読んで、オフィス行って、帰宅して本読んで、ご飯食べて、本読んで
作業して、シャワー浴びて、本読んで、寝る。そんな感じ。


ケニアに来て、自分が学びたいな、と思っていたことはどちらかというと開発そのもの
よりは、マネージメントについて。営利、非営利関わらず、結局は人なわけで
人との接し方、人の動かし方って本当に大切だな、と痛感する今日この頃。
ああ、会社員時代からこういう本を読んでおくべきだったな、と思います。


さっき読み終わったのは、佐藤悦子氏の「佐藤可士和のつくり方」。
仕事への姿勢や仕事の取り組み方など、学ぶことが本当にたくさんあって
一本筋が通っている。佐藤可士和氏の「超整理術」という本を読んで以来
その一本筋の大切さについて意識するようにしているのだけれど
奥様であり、サムライ(可士和氏の会社)のマネージャーをしている悦子氏の
一本筋っぷりに感銘を受けました。


面白いのが、他の国の著者のビジネス書(超ベストセラー)とも
リンクしているというところ。これは、その本の影響を受けたということではなくて
やっぱり言葉は違えど、大切なことってそこまで数多くはないのではないか
ということ。つまり、どんなことでも基本というのは同じなのではないかな、という
ことなのです。


まあ、いくら学んでも実際に活用できなければ意味がないので
日々の活動に生かしていけるよう、日々訓練です。


勉強したいことがありすぎて、時間が足りないよ。。。。それでも時間は作るもの。
その積み重ねが1カ月、3か月、半年、1年後の自分を作っていくんだ。



by enoringo | 2011-11-15 03:19 | 思うこと

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧