人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

明けましておめでとうございます!

どんな初夢を見ましたか?お餅はいくつ食べましたか?
今年もよろしくお願いいたします。


さて、昨年のクリスマスはディアニというコーストエリアでリゾートをエンジョイして
年末は自宅でのんびり過ごし、ナイロビへ上がり、同期隊員を空港まで見送ってきました。
前回のブログで書いたように、本当は日本に1月4日に帰国予定だったのですが
任期を延長したためです。延長しなかった同期は、予定通り
懐かしの祖国に1月4日降り立ったのでした。
みんな、久しぶりの日本を満喫しているようです。
空港では、同期がガラスを隔ててチェックインをしている光景が不思議で仕方なく
なんだか何かの映像を見ているような不思議な気持ちでした。
まあ、すぐに私の番がくるのだけれども。


年始から私の中でヨーロッパが熱くなっています。ユーロ高というのもあるけれど
ヨーロッパ、特に私の中ではドイツは少し特別な国です。
初めてのヨーロッパがドイツで、空港のお洒落さに感激したのは16年前。
中高とカトリックの学校で先生がよくドイツ語の歌を歌わせてくださって
すっかり言葉の響きに魅せられました。
大学ではドイツ語を第二外国語で取っていました。(最初に合格した大学では
ドイツ語専攻予定だったし。結局行かなかったけれども。)
会社にいるときも、少しの間、営業車の中でNHKのラジオ講座を聞いてて
会社を辞めたとき実はドイツに留学しようと思っていました。
結局、アメリカに行ったけれど。

まあそんなこんなで、好きだけど選ばなかった、的な存在のドイツ。
ドイツ人と結婚なさった方のブログを読んでいて
改めて面白いなって思いながら。ヒトラーの時代にも興味があるし。
そんなこんなで、3カ月くらい語学留学しちゃう?とか考え始めてる私。
仕事の都合とか、試験の都合とかにもよるけれど
こういう大きな節目のときくらいしか時間は取れないし
必要なことに時間を作るのって大切だし。人生は短いから。

でもねー、やりたい仕事に全然使わないのよね、ドイツ語。
Aber ich möchte Deutsch lernen.

確かこんな感じだったよね、ドイツ語。忘れてる。。。涙


今年はきっと再び仕事を始めることになるでしょう。
言霊ってあるだろうから、ここで言っときます。
あとは、今年こそ美容に気をつけるようにします。
最近、ちゃんとマスカラを塗るようになったよー。がんばってます。

あとは、体力をつけること(ジムへ行くか、何かスポーツやりたいなあ)
料理をちゃんとできるようになること(これはもう毎年やね)
着物を着られるようになること。

あとは、むやみに人を羨ましがらないこと。
自分は自分、っていい加減に理解しないと。自分が苦しいだけだから。



今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます!_c0204073_21235079.jpg



写真は、ナイバシャの三日月島にて。
この島は愛と旅立ちの日々(原題:Out of Africa)にも出てきます。
キリンなどの動物が飼われていて、こんな近くでキリンが見れるのです。



by enoringo | 2012-01-08 17:15 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧