風の住む街  I'm in Kenya。

2009年 11月 26日 ( 1 )




大阪研修終了

2週間の研修が無事に終わり、自宅に戻ってきました。
短かったけれど、得るものはたくさんあって
参加できて本当によかったです。

振り返りとして得たものを書いてみたいと思います。

①出会い
この研修には青年海外協力隊のひとたちとシニアボランティアの方々が
参加していて、年齢も様々でした。そのため、普段自分だけでは
気がつけない視点からの意見を知ることができてよかったです。
あと、みなさん意識が高い方が多くて、会話していても
テンポがよくて、楽しくて仕方なかったです。
ステキなひとが世の中にはたくさんいるなあ、と
つくづく思いました。

研修所には、世界中からの研修生もいらっしゃっていたので
その方たちとお話もできてよかった。ただ、あたしは
どちらかというと引っ込み思案なので、あまり積極的には
交流を持とうとしてなかったんだけど。。。

②学び
普段の自分ではお会いすることができないような
先生方の授業を受けることができました。
自分が疑問に思っていたことについて
お話してくださったり。参加型手法とか
貧困ラインとか、それって絶対なの?という疑問について
の答えは出ないけれども、疑問を持ってもいいんだという
ことを知れたことは大きいです。

③ラジオ体操の君
小学生のときに、夏休みいつも聞いていた
ラジオ体操のお兄さんが、研修所に来てくださいました。
そのままの声で感激ィ!
講義終了後は体がほぐれていて、気持ちよかったし
みんなの顔からは笑顔がこぼれていたし
ラジオ体操の振り付けの疑問も解消。
よかったなあ。

④ラジオ体操 その2
前の会社では、朝ラジオ体操があって
人のラジオ体操の振りを見るのがとても
面白いということを知ってしまった、あたし。
なので、今回の研修でも思う存分
楽しませていただきました。

⑤女子学生的ノリ
くだらない馬鹿写真を撮って大笑いしたり
冗談を言い合ったり、とても笑わせていただきました。
辛口コメントのひとが多く、それがつぼで
とにかくよく笑わせていただいた気がする。

⑥HIV/AIDSのワークショップ
エイズ対策の講習を取っていたメンバーで
ワークショップを開かせてもらったんだけど
これが、ものすごくいい勉強になりました。
自分のあいまいな知識にも気がつけたし
人の集中をいかに保つか、ということも
よく学べたし、性に対する一般的な反応を
忘れてはいけないということも思い出したし。
これは、本当によかったです。

⑦初心に戻る
心乱れることもあったのですが
どうしてこの仕事をしていきたいのか、ということに
ついて、よく考えることができたし
確認もできてよかったと思う。
説明することで、自分が納得していくような感じ、
といえばいいのでしょうか。

⑧カポエラ
カポエラを長年やっている子がいて、彼女から
毎朝10分から15分くらい教えてもらいました。
体の芯から鍛えられるのか、汗をよくかくことが
できて気持ちがよかったです。

ダンスをするような格闘技、という名前からして
すてきなスポーツなんですが、ぜひこれは
続けてみたいと思います。
じゅんちゃん、サンキュー♪

⑨団体行動
小さいころから団体行動が苦手なので
どうなるか、と思ったのだけれども
いい訓練になったんじゃないかな、と思う。
参加者が大人だったからか、個人行動と
団体行動のバランスをうまくとっているひとが多く
こういう団体行動もありなのね、と勉強になりました。

⑩踊り狂う
研修の中で、ちょっと愉快な村人グループに入り
その部屋でかかっていた音楽がメレンゲでうれしかった。
ので、踊ってみたり、最終日はカラオケルームで
踊って楽しかった。何も考えずに体を動かすというのは
気持ちいいもんです。


なにより、自分が正しい場所にいるということを
再確認できて、よかったと思います。


ほかにもあったと思うのですが
今のところ、こんな感じかなあ。

本当に実り多き研修で、JICA、JOCA、研修所のスタッフの皆様、
そして、すばらしき研修参加者の皆様に
心から御礼申し上げます。

ありがとうございました!
[PR]



by enoringo | 2009-11-26 17:29 | 研修

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧