風の住む街  I'm in Kenya。

カテゴリ:日々( 105 )




大掃除

今 読んでいるのが、佐藤可士和の『佐藤可士和の超整理術』で
その影響で、いろいろ整理整頓しなくちゃなあと思っていた。
そうしたら、親が部屋の掃除をし始めたので手伝った。

いるものをいらないものを分けることによって
結構ごみが出てくる。
あたしは捨てられない女なんですが
ここは心を鬼にして、えいやあと不要物にしていく。

分別をつけたら、よく整理整頓には、グループ分けをして
しまうのが一番いいといわれているので
それに習って、スポーツ関連のものとか
パソコン関連のものをまとめて、箱にしまって収納。

探してたものとか、自分の所持品の見直しができて
いいもんだねー、掃除。
すごい苦手なんだけど。。。

あと、掃除をすると古きよきものが見つかって、楽しい。
母が初めて買ったというテニスラケットは
確かに古いんだけど、すごくお洒落で飾りたいかんじ。
60年代、70年代に憧れるので
復刻版じゃなくて、本物を見られるのはいいよね。

自分の部屋のいらない本とかCDも
そろそろ処分し始めなくちゃ。。。
[PR]



by enoringo | 2009-10-11 19:13 | 日々

図書館

昨晩は台風。各地に住むみなさんは大丈夫ですか?
やはり自然の力にはかないません。

台風が去って、午後からはすばらしい天気が広がっていました。
なんとなく家でぐずぐずしそうなところをむち打って
図書館に出かけました。自転車でダーっと走ると
やっぱりいいもんですね。
ただ、車に乗っていたり歩いていたりしていると気がつかないような
歩道のでこぼこや段差には辟易とします。
車椅子の方やベビーカー、お年寄りの方たちにはとても不便だと思うんだけどな。。。
年度末に予算を使え!とばかりに道路を触りまくる前に 
ああいうのを直したらいかがでしょうか?

図書館で、勝間和代や佐藤可士和の本があったので借りてきた。
カテゴリーに本という項目を加えてみたので
そこに読んだ本の感想を書いてみようと思います。
読みっぱなしではなく、書いてみることによって
自分も意見をそれなりにまとめられそうだし。
ついでに、音楽というのも加えてみよう。

自分の考えていることがあまりまとまりがないタイプなので
いい訓練になりそう。
本当はAmazon.co.jpのリンクも貼りたい(写真がついてるやつ)
のだけれども、このExciteブログはそれを禁止してるのよね。
なので、普通にアドレスのリンクだけすることにします。
[PR]



by enoringo | 2009-10-09 00:16 | 日々

自転車

久しぶりに自転車に乗ってみました。自転車に空気を入れて、近くのスーパーへ。
昨日の夜に焼いてみた『おからきなこケーキ』がなかなか好評だったので
第2弾を作る材料を買い、本屋とかCD屋さんをぶらついて帰路へ。
秋の匂いがして、風がとても気持ちよかったです。
久しぶりに通った、小学校の通学路なんかも懐かしくて
いい気分転換になりました。
これからしばらく寒くなるまでは、自転車でぶらぶらしてみようかな。
iPodの音楽もどことなく違って聴こえてくるかんじ。

昨日、これまた久しぶりにふかわりょうのHPを見てみたら
やっぱりおもしろくて、再度メルマガに登録してしまいました。
携帯でしか見られないと思ってたけど、パソコンからも
登録できるのね。うれしいなあ。
彼のなんともいえないどーでもいいこだわりが笑えます。
ぜひロケットマン(ふかわのDJ名)も聴きにに行ってみたい。

今日、Ne-Yoつながりで(もうすぐ名古屋に来るのだ)
これまた久しぶりにUsherのことを調べていたら
実はUsherが離婚していたことが発覚。
ついこないだ、あたい、Usherのこと待ってたのに。。。と
書いていたけれど、あたしったら知らなかったもんだから。
ごめん、Usher疑っちゃって。
あれ、Pierce(Celticsのスーパースター)はどうなった?
いい男はみんな結婚してる。もうっ!

Boston Celtics(バスケ)はプレシーズン始まるし
知らない間にBoston Bruins(アイスホッケー)は始まってたし
Boston Red Sox(野球)はプレーオフ進出決まったみたいだし。
ボストンがにぎやかになるなあ。
チャールズ川が恋しい。いつも、チャールズ川を渡るときに
うちの近くを流れる木曽川と犬山橋を思い出していたんだけど
今は逆。そんなもんなのかな。
[PR]



by enoringo | 2009-10-05 21:32 | 日々

香川に行ってきました。

月曜から4日間、会社の元同期ほっちに会うため
そして、大好きなおうどんを喰らい尽くすために
香川にお邪魔してきました!

ほっちお勧めのおうどん屋さんに新車で連れていってもらい
香川の麺どころを堪能してきました。

以前、うどん喰らいツアーと称して
香川にうどんを食べに行ってきたんだけど
やっぱり住んでいるひとの情報力はすごいね。
ありがたや、ありがたや。

c0204073_21525088.jpg


c0204073_21532388.jpg




さらに、直島というアートの島にも連れていってもらい
アートに対する壁がごろっと取れました。

c0204073_21582935.jpg




極めつけとして、腰まであった髪の毛を

c0204073_220073.jpg



ほっちの行きつけの美容院でバッサリ、とショートカットにしてもらいました。
頭が軽いわあ。髪って重いのね。。。
ちなみに、髪を切ってもらうときに
お願いして、束にしてもらい
持ち帰りました。というのも、アメリカでがんの治療で
かつらが必要なひとたちのために、パンテ-ンが髪の毛の寄付を
受け付けているので、そこに送るためです。

http://www.pantene.com/html/Hair_Guides.pdf

何かで読んだんだけど、アメリカでは髪の毛の寄付のためなら
無料でカットしてくれる美容院もあるとか。提携してるのかな。
どうせ捨てちゃうんだもの。ぜひ活用してもらいたいものです。


旅というのは、その土地を楽しむだけでなく
今の自分から少し離れて、客観的に自分を見つめることがサブテーマだったりします。
白の中で白は見つけられません。黒の中に行って初めて白が浮き出すのです。
今 ちょっと苦しいです。
[PR]



by enoringo | 2009-10-04 22:16 | 日々

秋です

世間はシルバーウィークです。
みんなそれぞれ計画があるのかしらん?

あたしは、母とイオンへ行き
ユニクロでの☆おちゃんおススメのメッシュパンツ(?)
を買いました。東京では売り切れていたのですが
さすが田舎!
5000円購入ごとにできるくじでは
イオンの犬のぬいぐるみがもらえました。
タオルみたいなんだけど、これで体洗えるのか???
かわいくないぞ。
ちなみに、参加賞は犬の付箋紙で
そっちのほうが断然よかったよ。。。

夜は、意味もなく張り切った献立を家族に披露。

・さつまいものポタージュ
・鮭とじゃこの和風ペペロンチーノ
・にんじんのナムル
・にら玉

どれも濃い味系だったな。。。まあ、いいや。


夜、親戚の家まで車で行こうとしたら
外はすっかり秋の匂いでした。
夕方から夜にかけて、外に出る度に
ああ夏は行ってしまったのね、とせつなくなります。
あと、スーパーでハロウィーングッズとかお菓子を見かけるたびに
ボストンを思い出します。
[PR]



by enoringo | 2009-09-20 23:29 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧