風の住む街  I'm in Kenya。

カテゴリ:日々( 105 )




脱力

今日は、ランチの時間を過ぎても
他のオフィサーたちが戻ってこなくて
彼らに会いたいひとや、部屋に入る必要があるひとが
ぶつぶつ言いながら待っていました。

ケニア人はとにかく文句が多い!(あたしも負けてないか。。。)
自分に非があることは一切認めないことが本当に多い。
そんなにすぐに会いたいなら、アポ取れよ。
電話を取らないとか、どうたらとボスについて文句を言っていて
彼が毎日仕事仕事なのを知っているので
彼のフォローをしたくて、反論したら2,3倍になって帰ってきた。
その能力を他に生かしてほしー。


で、しまいには自分たちが出すべき提出物について
出してないくせに、出したと言い張り
しまいに、キレられてしまった。唖然。。。
出してない書類をそこまで出したと言い切れるアンタ、すごいよ。



先週末、他の隊員の小学校にお邪魔して
バレーのゲームに参加させてもらったんだけど
一人がミスすると、ものすごい勢いで怒鳴る、怒る、野次をとばす子ども達。
え、チームメイトでしょ?サポートしないの?と驚いてしまった。
個人プレーじゃないんだから、と何度言っても効果なし。
その子がかわいそうになってしまうほど。あたしだったら、今でも泣くわ。
このとき、つくづくこの国にチームプレーという言葉が大人に通用しないのは
子どものころからこんな感じの環境だからなんだと痛感しました。


ケニアでは、ありがとう、とかごめんなさい、とかお願いします、という言葉が
ぜんぜん見当たらない。(あるけど、使われてないのよね。)
本当に基本的だと思うんだけど、こういうことが小さい頃から培われてないと
大人になってから身につけさせようっていったって、まず無理。


再びはた、と考え込んでしまう。

途上国のひとたちは食べ物がなくてかわいそう、貧しくてかわいそうっていう言葉を
ケニアに来る前から疑問に感じてたけど、今は違う視点からも、本当にそうなのかな?
って思う。


協力隊に来て、その国の人たちの働きっぷりとかを見ていて
『この国の人たちがこんなに働いてもこういう生活なんて、不公平すぎる!』って思うひとが
どれくらいいるんだろう?『そら、こんだけ怠けてたり、嘘ついたり、言い訳してたら、
問題を見ないふりしてたら、発展するものもしないよ』って思うひとのほうが多いんじゃないだろうか。


呆然とすることが、最近本当に多くて
意味あるのかな?と思うことが本当に多くて、あと10ヶ月かあ、と考えてしまいます。 
でも、場所は違えどどこの国で仕事したって
結局は我慢はつきもの。今ここで帰っても、何も変わらない気もするしね。
自分の器の小ささを思い知らされる毎日です。。。
[PR]



by enoringo | 2011-03-07 22:14 | 日々

なんとかしよう

最近、イマイチ体調がすぐれずに ぐずぐずと日々過ごしています。
少しずつ回復してきたけど、まだパーッと出かけよう!っていう気になれないのよね。
動くのがしんどいのです。

日本から離れて1年と2ヶ月。留学時代を入れると4年弱なんだけど
初めて日本食が心の底から恋しくあります。
こっちでも食材は(高いけど)売ってるし日本食レストランもあっておいしいんだけど
そういうのじゃなくて、普通に手軽に食べられるようなもの、
例えばコンビニのプリンとかどん兵衛とかおでんとかそういうものが食べたくなってきました。
他のアフリカの国に派遣されてるひとたちにしてみれば
贅沢な!!!!と言われるに違いないね。すんません。
精神的にもイマイチで,今やっていることにどうしても
疑問ばかりが浮かんできちゃって、うーん。。。という日々。
しまいに、地方のオフィサーと喧嘩しちゃうし。


現場で活動している同期や他の隊次のひとのブログや話を聞いていると
自分がぜんぜん何も見てない気がして、何もやってない気がして、
ただ机の上でうだうだ言ってるだけな気がして、すごーく空しくなります。
おまけに、そよ風のJamieが体調不良のためについに帰国してしまい
ものすごく寂しい。また会える日までに、もっといろいろ勉強しておくんだ。


唸ってばかりでも仕方ないので、とりあえず今目の前にあるものでできることを、と思って
四半期ごとに選挙区レベルのオフィサーから提出されるレポートの取りまとめと
NACC(私の配属先)の行っている活動の枠組みみたいなものを勉強し始めました。
いろんな資料がある中で 
今読んでいるのは
『National HIV and AIDS Monitoring m Evaluation and Research Framework 2009/10-2012/13』と
『Annual HIV and AIDS Monitoring and Evaluation Report.

よくわかんない箇所がたくさん。回りくどい言い方がたくさんで
結局何が言いたいのかよく分かんない。言葉でごまかしてるようにしか思えません。
だけど、政府というものはそういうものなのかなあ。
日本政府機関で働いたことないからわかんないけど。
でもこんなよく分かんない資料、誰が読むんだろ???
お金も時間もかかってるんだろうに、もったいない。
でも、文句とか批判なら誰でもできるもんね。(By ベルバラのルイ16世)
代替案を提示しなかったら、ただ吼えてるだけのうるさい犬。
幸い、本部に元JICAボランティアの方が入っているので
何かできないか相談してみたいと思う今日この頃です。



☆今日の五右衛門さん☆
病院で去勢手術を月曜に受けてきた五右衛門さん。
イギリス人の親切なおじいちゃん先生でよかった!
しかもオフィスから目と鼻の先なので
預けてオフィスで仕事して帰りに迎えに行くことができてありがたかった。
病院が5時に閉まるので、4時50分くらいに仕事を切り上げて急いで病院に行ったんだけど、
気分は働くママ。
麻酔のせいか、ぼーっとしてよちよち歩く五右衛門が心配です。
[PR]



by enoringo | 2011-03-01 18:01 | 日々

『恋するキムチ』

今日、日本のNHKではドラマ『恋するキムチ』が始まったようです。
(中部7県が先駆け放送、みたい。)
このドラマ、実は私の地元 各務原(かかみがはら)を舞台にしているのです!!!
おーーー!!!!

c0204073_213444100.jpg



うれしいなあ。各務原には、冬ソナロードという通りがあって
その名の通り、冬のソナタに出てくるあの通りにそっくりな通りがあります。
冬ソナの舞台である春川市と姉妹都市だからなのか
似ている通りがあるから姉妹都市にしたのかはあまり定かではないのですが
とにかく、まあそうなのです。

で、冬ソナブームのために各務原は各務原キムチを大々的に作り始めて
実際、地元スーパーでも各務原キムチが売っています。今回はその話をドラマ化した様子。

早速ホームページをみて見ると、あれ?これって、知ってるとこじゃない?という
ところがいくつかありました。そのうちのひとつが、これ。
c0204073_21435877.jpg



この写真の奥のほうに、道があるんだけど(見えないけど)
そこ、あたしの小学校の通学路なのよー!!!
家が見えると思うんだけど、そのあたりで花火見たりするし。おじさんのフードの左横に
見えるくらい部分は実はトンネルで、いつも通るの怖かったなあ。(以下続くので省略)
とにかく、まあケニアから実家近くの写真が見れて大興奮です。郷土愛。


NHK岐阜開局70周年記念らしいのですが、よくぞ我が各務原を選んでくれました!
主人公の貫地谷しほりちゃんはかわいいし、ますますうれしい。
[PR]



by enoringo | 2011-02-18 21:41 | 日々

新聞に載っちゃいました!

岐阜新聞の『ふるさとへの便り』というコーナーで
毎週世界各地に派遣された岐阜県出身の協力隊員の記事が
掲載されるのですが、その当番が回ってきました。
というわけで、先週金曜に岐阜新聞デビューです!
娘のようにかわいがってくださる
岡部課長からスキャンして送られてきました。おーっ!
岡部課長、ありがとうございました!

c0204073_2102154.jpg





以下 本文

岐阜新聞をお読みの皆さん、Hamjambo? (お元気ですか?) 私は国際協力機構(JICA)青年海外協力隊の村落開発普及員として、2010年1月にアフリカの動物王国ケニアに派遣されました。

アフリカ=暑い国というイメージを持つ方が多いかと思うのですが、ケニアは赤道直下にも関わらず、高度が高い(首都ナイロビは約1500m)ので朝晩は気温が低く、息が白い日もあります。雨季には暖かい上着が手放せません。ナイロビは大都市で、道路はたくさんの車で渋滞し、多くの人が携帯電話を使いこなし、スーパーマーケットには国内品、海外からの輸入品がたくさん並んでいます。その為、ケニアに来た当初は来る前に思い浮かべていた『アフリカ』とのギャップに驚きました。それでも、移動中に道路の脇周辺でシマウマたちが草を食んでいるのを見た時、バオバブの木やアカシアの木が赤い広大な土地に広がっているのを見た時、ケニア人が民族の歌を歌いながら踊っているのを見かけた時に、『ああ、ここはケニアなんだな。』と強く感じます。

私はケニア国家エイズ対策委員会(NACC)というエイズに特化したケニア政府機関の南リフトバレー地域事務所で活動しています。NACCは1999年に当時の大統領によって 「エイズはケニアの国家的災害である。」と宣言された直後に設立されました。NACC設立当初は9.8%(1999,UNAIDS)であったケニアのエイズ感染率(15歳~49歳)は7.8%(2007,UNAIDS)と減少しており、(ちなみに日本は0.1%以下)『エイズのない社会』を目指して活動を続けています。NACCの主な役割は、エイズに関する政策や長期戦略の枠組みを決定したり、地域の皆さんによるエイズ予防活動やエイズ患者の生活のお手伝いのサポートをする事です。私は選挙区にいるコーディネーターが、地域の皆さんの活動をより効果的、効率的にサポートできるよう、活動計画書と評価書の提出、『量』だけではなく『質』も重視した地域活動の指導など、同僚と相談しながら活動を進めています。

遠く離れた日本で応援してくれている家族、友達に感謝しながら、仲間たちと共に残り11ヶ月間元気に活動を続けたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うれしかったのは、日本にいる両親やお友達、応援してくださっている方々が
とっても喜んでくれたことです。母親は泣いて喜んでくれたようで
かれこれ12年くらい親元を離れて暮らしているから、なかなか親孝行ができない分
申し訳ないな、といつもおもっているので、少しは親孝行できたかなあ。


実は、就職活動中は新聞記者になりたくてなりたくて、
でも願い叶わず、もうひとつの夢だった乳業会社へ入りました。
あれから8年。
こんな形で新聞に載せてもらえるとは思わなかったなあ。
人生わからんもんです。
[PR]



by enoringo | 2011-02-14 21:10 | 未分類

家族計画/これ、それ、あれ。

ここ最近、ほぼ毎日ブログを更新している。何かしら記録をつけるというのは
いいことのような気がして。

年始にわかりやすい説明を心がける、という目標を掲げたにも関わらず
なかなか難しい。どうしても気持ちがはやるのか
落ち着いて順序立てて説明する、ということができない。
おまけに、口調がきつい。今思うと、あたしの生徒(家庭教師をやっていた頃の)が
かわいそうだな。。。

やさしく噛み砕いて説明できないのは、本当は自分がまず理解できていないせいだ、
ということを聞いたことがあるけれど、本当にそうだと思う。なので、説明を
し終えると 大体自己嫌悪に陥る。道のりは遠いぞ。

--------------------------------
昨日、同僚がもらってきたKDHS(昨日のブログ参照)のデータをPCに
コピーして、ざっと目を通してみる。

興味があったのは、家族計画の部分。ケニアに来て初めて知ったのは
これまで知っている避妊方法以外にも、避妊方法があるということ。
具体的に言うと、インプラントと呼ばれる体内に器具を埋め込む型の避妊方法です。
実は、前職で避妊器具や避妊薬を病院に紹介するという業務があったので
それなりに気になる分野なのです。あと、性産業と切っても切れない分野だしね。

既婚女性の避妊薬の使用率が想像以上に低かったので
なんでだろう?と思って、薬局を通りかかったときに
買ってみました。値段は1ヶ月約30円。発展国の100分の1くらいの価格。
インドの会社のものなので、これはジェネリック(後発医薬品)なのかな。

値段が理由ではないし、お店のショーケースにも並んでるから、買いにくいってこともない様子。
同僚に聞いてみたら、結婚してるひとが飲むことが多いって言ってたけれど
結婚している女性の使用率しかなかったので、未婚女性との比較ができず
なんともいえない。それでも何種類もあるはずなので、ちょこちょこ買い集めてみようと思う。

薬などの避妊予防手段は、家族計画には有効だけれども
エイズ対策ができない。ので、これらの予防手段を増やすよう呼びかけることは
対象者を選ばないと、エイズの増加を加速する可能性もあるわけです。
そこらへんの広告はまだ強調されていない気がします。ちゃんとカウンセリングを
してるんだろうか?


-----------------------------------------

最近ケニア人と話をしていて、彼らが指示代名詞(日本語で言うと『それ』、とか
『あれ』、とか『彼』とか『彼女』とか。)を多く使うことに閉口してしまう。
最初から指示代名詞出されると、何の話なのかわからないので質問するのだが
話を聞いてくれないので、話は続行し
何の話だかわからないまま、延々と話をきくはめになる、ということが多々ある。
例えば、今さっきは 事務のおばちゃんに「あんた、あれやった?」と言われた。
何を?と聞いても、 「○○と××のオフィスのやつやった?」を繰り返されてしまう。
何を?を連発してイライラも最高潮になって初めて、「プロポーザル」という単語が
出てくるのです。聞き方を変えようにも、何の話かわからないので、私の質問力では
聞きようがない。
「なに?ケニア人は誰でも何でもツーカーなわけ?」と思うほど。

ところが、今日同僚がおばさんの説明をさえぎって 「Nini? (誰?)」を連発しているところ
に居合わせた。5回くらい言ったところでやっと通じて、誰の話なのかを教えてもらい
ようやく彼も何の話か分かった様子。別にケニア人といえどもツーカーじゃないのね。。。。
けれど、彼もしょっちゅう 「あれは送ったか?」という台詞を口にするのである。
『あれ』は、時にスキャンした用紙だったり、作成したデータだったりする。
あれって何なんだよ。。。。自分は気をつけようっと。
[PR]



by enoringo | 2011-02-02 19:47 | 未分類

カレンダー

日本だと年末に新しいカレンダーが配られることが多いかと思うのですが
ここはケニア。新年が新年という感じでなくなるこの頃が
カレンダーの季節のようです。


ケニア人はカレンダーが相当すき(のように見える)。
オフィスはケニア政府の地域事務所にあるのですが
知らないひとから、おう友達!とかそんな言葉のあとに
カレンダーくれ、といわれることがちょこちょこあります。
でも、これは選挙区オフィスやNGOとかにあげるものだから、って
いうと、『友達なのにか!?(注:違います)』と非難の目。
オフィスのおばさんも、自分用とお友達用にもらいなさい!と
うれしそうなので、別にいらないし 
ちゃんとみんなに行き渡らないといけないしな。。。と思って断ると
なんで!?お前はあほか!の勢い。
なんでカレンダーごときで?という反応が多いのです。
そんなに欲しければ作ればいいじゃんか!と思うんだけどな。
手作りのカレンダーってかわいいじゃんかー。


極めつけには
JICAのカレンダーが2部届いて、自宅用とオフィス用ということで
机においておいたら、会計担当がしつこく
おれにくれ、と言ってくる。あれ、オフィスのやつはすでにもらったんじゃなかったの?
JICAのやつはオフィス用だって言ってるのに。
こういうときに限って、意外とまじめで頑なな性格だったりするので
別にいいよー、と言えないのよね。ふー。


こういうときに、社会の授業で
大昔はカレンダーは極秘で、それを持っている者が
王になれた、みたいな話を先生がしてたなあ、と思い出す。
確か、洪水が定期的にくるので
そのカレンダーを持っている者がその洪水を予知できるので、とか
そんな話だったんだけど。


でも、計画が計画になってないケニアで
そこまでカレンダーが必要か、といわれれば超疑問。
会議はしょっちゅう延期で、いきなり明日!当日やるぜ!とかだし
国の休日も年に一桁だしね。


---------------------------
ケニアでは、お茶の時間というものがあります。
うちのオフィスでは10時と16時にお茶の時間があって
ミルクティ(砂糖水のように甘い)と食パンが出ます。
ところが、最近はふかしたさつまいもなのです。
それが甘くておいしいし、やっぱりほっとします。

☆今日の五右衛門さん☆

昨日の朝、玄関を開けたとたんにすごい速さでぴゅーっと出て行っちゃいました。
で、今朝家に戻ってきたら 顔に傷はあるし
爪には黒い動物の毛。戦ってきたのかな?
[PR]



by enoringo | 2011-02-01 17:43 | 日々

こんがらかる

このブログに載ってるユニクロ時計ではナイロビは天気および雨と
なっていますが、実際はどうなんだろうね。
ちなみに、ここナクルでは雨がしばらく降っていません。
ケニアは現在乾季に入っていて、お水がない、という隊員の声もちらほら。
私もたまに断水はあるものの、そこまで困るほどではないけれど
水が止まると、洗濯、料理、トイレなど
ありとあらゆる面で困るのよね。雨が降ると
玄関とかにたらいを置いておいて
雨水を貯めて生活する協力隊員は多いのではないでしょうか。
雨は面倒だけれど
生きていくのに必要だとひしひし感じます。


タイトルのこんがらかる、って方言か?
(糸とか線が)からまりあって収拾つかない状態のことをいうのですが
そんな精神状態がたまにあります。
そういう状態を防ぎたいから
いろいろシンプルにしておきたいと思うのだけれど
それはそれとして、やっぱりこんがらかる。
なんでこんがらかるのか?と考えてみたら
気持ちが今に集中していないからではないか、と思い当たった。
先を考えるから、今から抜け出したくて
でも今は今だから抜け出せなくて
こんがらかる、みたいな。そうなんじゃなかろうか。


理想としては、そんな状態になっても
それはそれとして、日常生活を送るということなのだけれど
まだまだ修行が足りないです。。。。


--------------

今日は同僚GがKDHS(Kenya Demographic and Health Surveys)の
発表会みたいなもの(なんていうんだろう?)に出かけています。
こういう結果をどれくらい現場に生かせるか、ということを考えないと
いけないなあ、と思います。
先日、選挙区レベルのオフィサーと口論になったのだけれど
彼女に『物事は現場で起きてるのよ!』と青島刑事ばりの
発言をされて以来、改めて現場と政策の橋渡しの難しさを考えていました。

何かの記事で、国連とか政府とかそういうところの計画書作成に
2~3年かかっていて、実際に使用されているのはどれくらいなんだ?
みたいなのがあって、それを時々考えます。
指針がないと、団体は進めない。その団体が大きければ大きいほど
指針がないと、方向を見失ってしまう。
だけど指針が目的となっては意味が無いわけです。


会社員時代に、本社は現場をわかってない、というセリフを
何度も聞いてきましたが、本社には本社の言い分があるんだろうなあと
頭の片隅でいつも思っていました。
今、本部と現場の間に立ってみて
改めて、そんなことを考えています。


正直、あたしの頭の理解許容を大幅に超えているとしか思えないし
誰か答えを教えてくださーい!と叫びたいところなのですが
そんなことではイカン!自分で勉強しなさい。と自分を叱責しつつ
日々ぐるぐるしているのです。


---------------

とまあ、そんな話ばかりではなくお買い物の話なんぞ。
ケニアでは携帯電話がすごく普及してます。携帯を使った銀行システムとか
すごい広がりです。(m-pesaといいます。)
今狙ってるのはケニアで発売されているHuaweiの IDEOS。
買っちゃおっかなー。
つねさん情報によると、ケニアでは9000円くらいのものだけど
日本では20000円くらいで取引されてるみたい。
スカイプできるんだったら、考えてみたい。
[PR]



by enoringo | 2011-01-31 22:16 | 日々

気になって仕方なし。

英語を書いていて、いつも不安になるのは a, an, the の定冠詞と呼ばれるものたち。
これにはずっと苦しめられてきた。一応定義はあるのですが、何気にあいまいだったのです。
いつぞや、中学の英語の先生もそんなことを言っていて
ふーん、と思っていたがまさか10年後理解する日が来るとは考えもしなかったぞ、和田さん。

昨年末からTOWAファンド(いつぞやの日参照)のプロポーザルを見ていると
ケニア人のtheの使い方が気になって仕方なくなってきた。結構いい勉強になるもので
だんだんこういうものか?と分かってきた。でもやや不安。

ところが!

ある日、Facebookのステータス (「今 これこれしてます」とかいうやつ。)を
書こうとして、はっと気がついた。the rock night なのかa rock night なのか
分からん!で、そういう質問を書いてみたら、お友達が懇切丁寧に説明してくれて
すごいよく分かったー!すっきり!

ここで、復習も兼ねて説明してみましょう。違ったら、誰か教えて。

1.冠詞をつけるのは、数えられる名詞のみ。数えられない名詞(水とか)はつけません。辞書を調べると名詞の隣にUって書いてあったりするんだけど、それはUncountableの略で数えられない名詞、という意味です。

じゃあ、冠詞をつける前提で話を進めましょう。

2.aとanは 次にくる単語次第で変わります。次の単語の頭が母音(aiueo)なら
anでそれ以外ならaです。

問題はここから。じゃあ、a,anかtheか?という問題です。

a,anは単数にしか使えません。でもtheは単数も複数も可です。
じゃあ、簡単じゃねえか、という感じなのですが、そうはいかんのです。

大きな違いは 特定のものか不特定のものか、です。
a,anはどれでも不特定の場合に使い、theは「聞き手」が何について言っているか
分かっている場合に使えるのです。

例えば、お店でりんごを一個ちょうだい、というときは特に決まったりんごではなくて
どれでもいいからりんご1個ということで an appleになります。
その後、そのりんごを受け取った後にお店のひとと「その買った1個のりんご」について話をしている場合
りんご1個は特定されているので、 the appleになるわけです。これが一般的なりんごの場合は
特定されてないので、やっぱりan appleになるのです。(applesでも可)


話を戻すと、さっきのa rock night か the rock night かという話なのだけれど
Facebookの友達のほとんどが、どのrock nightか分かるわけがないので
この場合 aがつくんですねー。その後、またそのrock nightについて話をしたい場合は
さっき言ってたrock nightだよっていう意味で the がつくわけです。

特例としては、例えばアメリカについて言うときに the U.S. って言ったりとか(ただ1つという
意味では原則に沿ってるかもね。) The Simpsons (the xxxx s)でxxxx一家という風になったりとかいろいろあるみたいですが、とりあえず、a,anとtheの違いはそんな感じのようです。


分かったかしら?うーん、やっぱり説明は難しい。

余談として、このrockという意味は悪い意味もあるので(辞書を調べてくれ)
友達は最初「どんなnightなんだ?」と興味深深でありました笑

日本語にはない概念だし、なかなか慣れないわー。
[PR]



by enoringo | 2011-01-18 20:28 | 日々

スーパー小学生

ブログを見ていて、アイリーンという女の子の新しいブログが気になり
クリックしてみたら、出てきたのは小学生の女の子。
しかし、ブログの写真のポーズはギャル。
しかも、メイクばっちりだし。っていうか、モデルさんなのね。
すごいぞ、アイリーン!
興味があることに、メイクってあるし。

あたしが小学2年のときって、学校の給食をいかにうまくごまかして
食べないようにするか、とか考えてるくらいだったのに。
リップなんか持ち歩いてて、あたしってば大人!くらいの
気持ちだったのに。時代は変わるのね。

こんな小学生の子にまで刺激を受けてる場合じゃないぞ。

というわけで、先週はみうさんにメイクを教えてもらいました。
半分やってもらって、半分練習です。ありがとう、みうさん!
三十路の手習い、といったところでしょうか。
日々いろいろ勉強です。


☆今日の五右衛門さん☆
この前あげたマタタビの袋を一生懸命破っていた五右衛門さん。
なんとかして入手してあげるから、待ってて!
[PR]



by enoringo | 2011-01-17 18:17 | 日々

あんたの言うとおりだ。

今日見た来週の星占い。

『自分が欲しがっているものはなんなのか。

蟹座の人にとっては、

それがなかなかわかりにくいことがあります。

欲しいものなんか何もないような気がしますし

何もかも欲しいような気がすることも、あるかもしれません。

特にそこに「他者」が存在しているとき

蟹座の人は自分が何を望んでいるのか

本当にわからなくなってしまうことがあります。』

                       筋トレ週報/石井ゆかり  より

うっ!おっしゃるとおりです。。。。


お友達から教えてもらった超おすすめ星占い『筋トレ』。
すごくあたるんだよー!





*昨日の出来事*

昨日は、みうみうとお茶して夕ご飯をいただきました。
すっごく楽しかったし、おいしかったー。
しぐさや言い方がかわいらしいおjねえマンズの話をしていて
女性より女性らしい彼らを見習わねば!という結論に至る。
美容もおしゃれも料理も上手なIKKOさん(プロだもんね)とか
ピーターとかさ。ちょっと、あたし手抜きしすぎじゃない?
ってことに今さら気がつきました。

明日から化粧するわ、あたし!と意気込んだくせに
早速寝坊して、今日もいつもどおりすっぴんなあたし。
えへ、明日からがんばる。今持ってるのはマスカラだけなので
今日アイシャドーとアイライナー買う!
アイライナーなんて自分で使ったことないけど!


昨日、ついにゴミ箱と洗濯する服を入れておくかごを
買いました!1年経ってやっとかよ!
すっごい便利ねー。なんで1年も買わなかったのか疑問。
しかも、2週間前くらいに急にゴミ箱がないのはなぜか?と
やっと気がついたあたし。
ゴミ箱ひとつにこんなに感動するのもどうか?と思うくらい
ごみを捨てるたびに、便利だなあ、とつぶやいてしまうのです。
ある意味、幸せ者よね。


*今日の五右衛門さん*
うちの近所に住んでいる三毛猫に赤ちゃん猫が生まれたことが発覚。
かわいいんだけど、すごい勝気で赤ちゃんながらも
すでにガリガリと木に登っています。
ひょっとして、五右衛門がその子のパパなんじゃないか、という
疑惑が浮上。どきどきどき。。。
[PR]



by enoringo | 2011-01-14 16:31 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧