風の住む街  I'm in Kenya。

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




はやい!

昨日のお昼くらいに申し込んだAmazonから
今日の夕方、スキャナーがもう届きました!
早い、早いぞ Amazon!
今まで早くて2日後とかだったので、これはすごい。
どういう仕組みになってるんだろ?


アメリカにNetflixという宅配DVDレンタルがあります。
これは、ネットで申し込んで1日後には届く仕組みです。
日本だとTsutayaとかが始めたんだよね?
このNetflixのビジネスモデルについて
Kさんから紹介してもらった本に書かれています。
 

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)


とてもお勧めです!
日本に帰ってすぐにこの本を紹介していただいて、読みました。
やっぱり仕事に対して情熱を持っているひとというのは本当に魅力的です。
あたしも生涯、情熱を持って生きたい。


話を戻すと、こんなに確実に早く届けるというのは
すごいことだと思います。
こういう輸送について勉強してみたいとつくづく思います。
途上国(特に紛争地域)では、この輸送が一番の難問だったりします。
発展国のアメリカですら、ちゃんと届かなかったり
よくわかんないけど、あて先不明で戻ってきたこともあったり。。。

というわけで、日本の宅配サービスの仕組みを作ったみなさん、どうもありがとう。
という感謝で今日のブログを締めくくります。

そうそう、リンクの張り方がわかりました!リンピンどうもありがとう!
[PR]



by enoringo | 2009-09-26 19:45 | 準備

やっと

やっと、悩みに悩んでいたスキャナーをAmazonで購入。
届くのがとてもたのしみー♪ 
これで、家にたまっているプリント類を全部Pdfにしてやるのだ。
できることなら、昔からの雑誌の切り抜きもPdfにできたらいいなあ。

それにしても、Amazonなどのオンラインショッピングは危ない。
ついつい他の商品まで見てしまい、ついついクリックしてしまう。
しかし、クリックした周辺(申し込み)と届いた周辺(配送)の盛り上がりを考えると
普通に購入するよりも通販には2倍のたのしさとうれしさがあるような
気がしてしまう。
しかも、Amazonでは配送状況まで確認できてしまう。
今頃、千葉を走ってんのかあ、とか出荷を待ってんのかあ
と考えると商品が愛おしくてたまらなくなってしまう。
こんなに確実に早く届けてくれる皆さん、どうもありがとう。
といつも商品を受け取るたびに思う。


夕方、近所の病院に予防接種について質問にいく。
最低でも4種類を打たなくてはならず、できたら6種。
これはスケジュールでも組まないとうまく打ち切れなさそうだ。

しかし、病院では狂犬病とA型肝炎はやっていないと言われてしまった。
家に帰り、ネットで調べてみたら、犬用の狂犬病予防接種の
情報がわんさか出てくる。っていうか人用のやつがほとんどない。
これは、人・犬兼用なのだろうか。
保健所で犬と混じって打ってもらえということなのか?


夕食後、テレビでケニアの動物たちが映し出されて圧倒された。
どんなところなんだろう。
全く実感が沸かないし、今のところ不安でもない。
けれど、きっと直前になってパニックになるんだろうなあ。
どんなときでも出発が苦手だ。
そろそろスワヒリ語を勉強しないと。。。


来週月曜から香川に行きます!好物と聞かれたら、うどんか豆腐か米と
答えるあたしにとって、夢の王国☆香川県。
実はこれが2回目。うどんを食べて食べて食べつくすわ!
[PR]



by enoringo | 2009-09-25 23:07 | 準備

excite のリンク

Exciteブログを使っているお友達との
リンクの張り方がわかりません。
Exciteユーザーの方、ぜひ教えてください!
[PR]



by enoringo | 2009-09-23 12:42

一人一票実現国民会議

http://www.ippyo.org/index.html


一票の格差っていう言葉、中学受験で勉強したけど
実際、あたしの一票ってどれくらいなんだろ?
と思って、チェックしてみました。

ぜひ、アンケートにも参加してみてください。
[PR]



by enoringo | 2009-09-23 01:14 | 社会

秋です

世間はシルバーウィークです。
みんなそれぞれ計画があるのかしらん?

あたしは、母とイオンへ行き
ユニクロでの☆おちゃんおススメのメッシュパンツ(?)
を買いました。東京では売り切れていたのですが
さすが田舎!
5000円購入ごとにできるくじでは
イオンの犬のぬいぐるみがもらえました。
タオルみたいなんだけど、これで体洗えるのか???
かわいくないぞ。
ちなみに、参加賞は犬の付箋紙で
そっちのほうが断然よかったよ。。。

夜は、意味もなく張り切った献立を家族に披露。

・さつまいものポタージュ
・鮭とじゃこの和風ペペロンチーノ
・にんじんのナムル
・にら玉

どれも濃い味系だったな。。。まあ、いいや。


夜、親戚の家まで車で行こうとしたら
外はすっかり秋の匂いでした。
夕方から夜にかけて、外に出る度に
ああ夏は行ってしまったのね、とせつなくなります。
あと、スーパーでハロウィーングッズとかお菓子を見かけるたびに
ボストンを思い出します。
[PR]



by enoringo | 2009-09-20 23:29 | 日々

研修が終わりました。

東京でHIV/AIDSと普及法についての研修が終了しました。
HIV/AIDSの研修は8日間で、メンバーも少なかったので
仲良くなれたし、内容もすごくすごく濃くて、目から鱗がボロンボロン落ちた。
受けられて本当にラッキーでした。

普及法では、同じメンバーもいたので
どちらかというとその子たちとの仲がより深まった感じ。
その子たちと、HIV/AIDSのみんなを恋しがってました。
最終日前夜は、ラウンジからファミレスにかけて
約5時間半も話続けて、笑いっぱなし。
すてきなひとたちですよ、ホント。

研修は11月の半ばから2週間くらいなので
それまでに、いろいろ処分すべきものとか
治すべきもの(歯とか)をさくさくっと終わらせなくちゃ。
あと、買うべきものとかも考えなくちゃ。
寝袋とかいるのかしら?昔から欲しかったけど、意外とかさばるしなあ。
[PR]



by enoringo | 2009-09-19 14:11 | 研修

気分一新

して、exciteでブログをすることにしました。

今年の年末から、青年海外協力隊でケニアに派遣されることになりました。
その記録をここに残していきたいと思います。
[PR]



by enoringo | 2009-09-09 02:40 | あいさつ

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧