風の住む街  I'm in Kenya。

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




こんがらかる

このブログに載ってるユニクロ時計ではナイロビは天気および雨と
なっていますが、実際はどうなんだろうね。
ちなみに、ここナクルでは雨がしばらく降っていません。
ケニアは現在乾季に入っていて、お水がない、という隊員の声もちらほら。
私もたまに断水はあるものの、そこまで困るほどではないけれど
水が止まると、洗濯、料理、トイレなど
ありとあらゆる面で困るのよね。雨が降ると
玄関とかにたらいを置いておいて
雨水を貯めて生活する協力隊員は多いのではないでしょうか。
雨は面倒だけれど
生きていくのに必要だとひしひし感じます。


タイトルのこんがらかる、って方言か?
(糸とか線が)からまりあって収拾つかない状態のことをいうのですが
そんな精神状態がたまにあります。
そういう状態を防ぎたいから
いろいろシンプルにしておきたいと思うのだけれど
それはそれとして、やっぱりこんがらかる。
なんでこんがらかるのか?と考えてみたら
気持ちが今に集中していないからではないか、と思い当たった。
先を考えるから、今から抜け出したくて
でも今は今だから抜け出せなくて
こんがらかる、みたいな。そうなんじゃなかろうか。


理想としては、そんな状態になっても
それはそれとして、日常生活を送るということなのだけれど
まだまだ修行が足りないです。。。。


--------------

今日は同僚GがKDHS(Kenya Demographic and Health Surveys)の
発表会みたいなもの(なんていうんだろう?)に出かけています。
こういう結果をどれくらい現場に生かせるか、ということを考えないと
いけないなあ、と思います。
先日、選挙区レベルのオフィサーと口論になったのだけれど
彼女に『物事は現場で起きてるのよ!』と青島刑事ばりの
発言をされて以来、改めて現場と政策の橋渡しの難しさを考えていました。

何かの記事で、国連とか政府とかそういうところの計画書作成に
2~3年かかっていて、実際に使用されているのはどれくらいなんだ?
みたいなのがあって、それを時々考えます。
指針がないと、団体は進めない。その団体が大きければ大きいほど
指針がないと、方向を見失ってしまう。
だけど指針が目的となっては意味が無いわけです。


会社員時代に、本社は現場をわかってない、というセリフを
何度も聞いてきましたが、本社には本社の言い分があるんだろうなあと
頭の片隅でいつも思っていました。
今、本部と現場の間に立ってみて
改めて、そんなことを考えています。


正直、あたしの頭の理解許容を大幅に超えているとしか思えないし
誰か答えを教えてくださーい!と叫びたいところなのですが
そんなことではイカン!自分で勉強しなさい。と自分を叱責しつつ
日々ぐるぐるしているのです。


---------------

とまあ、そんな話ばかりではなくお買い物の話なんぞ。
ケニアでは携帯電話がすごく普及してます。携帯を使った銀行システムとか
すごい広がりです。(m-pesaといいます。)
今狙ってるのはケニアで発売されているHuaweiの IDEOS。
買っちゃおっかなー。
つねさん情報によると、ケニアでは9000円くらいのものだけど
日本では20000円くらいで取引されてるみたい。
スカイプできるんだったら、考えてみたい。
[PR]



by enoringo | 2011-01-31 22:16 | 日々

気になって仕方なし。

英語を書いていて、いつも不安になるのは a, an, the の定冠詞と呼ばれるものたち。
これにはずっと苦しめられてきた。一応定義はあるのですが、何気にあいまいだったのです。
いつぞや、中学の英語の先生もそんなことを言っていて
ふーん、と思っていたがまさか10年後理解する日が来るとは考えもしなかったぞ、和田さん。

昨年末からTOWAファンド(いつぞやの日参照)のプロポーザルを見ていると
ケニア人のtheの使い方が気になって仕方なくなってきた。結構いい勉強になるもので
だんだんこういうものか?と分かってきた。でもやや不安。

ところが!

ある日、Facebookのステータス (「今 これこれしてます」とかいうやつ。)を
書こうとして、はっと気がついた。the rock night なのかa rock night なのか
分からん!で、そういう質問を書いてみたら、お友達が懇切丁寧に説明してくれて
すごいよく分かったー!すっきり!

ここで、復習も兼ねて説明してみましょう。違ったら、誰か教えて。

1.冠詞をつけるのは、数えられる名詞のみ。数えられない名詞(水とか)はつけません。辞書を調べると名詞の隣にUって書いてあったりするんだけど、それはUncountableの略で数えられない名詞、という意味です。

じゃあ、冠詞をつける前提で話を進めましょう。

2.aとanは 次にくる単語次第で変わります。次の単語の頭が母音(aiueo)なら
anでそれ以外ならaです。

問題はここから。じゃあ、a,anかtheか?という問題です。

a,anは単数にしか使えません。でもtheは単数も複数も可です。
じゃあ、簡単じゃねえか、という感じなのですが、そうはいかんのです。

大きな違いは 特定のものか不特定のものか、です。
a,anはどれでも不特定の場合に使い、theは「聞き手」が何について言っているか
分かっている場合に使えるのです。

例えば、お店でりんごを一個ちょうだい、というときは特に決まったりんごではなくて
どれでもいいからりんご1個ということで an appleになります。
その後、そのりんごを受け取った後にお店のひとと「その買った1個のりんご」について話をしている場合
りんご1個は特定されているので、 the appleになるわけです。これが一般的なりんごの場合は
特定されてないので、やっぱりan appleになるのです。(applesでも可)


話を戻すと、さっきのa rock night か the rock night かという話なのだけれど
Facebookの友達のほとんどが、どのrock nightか分かるわけがないので
この場合 aがつくんですねー。その後、またそのrock nightについて話をしたい場合は
さっき言ってたrock nightだよっていう意味で the がつくわけです。

特例としては、例えばアメリカについて言うときに the U.S. って言ったりとか(ただ1つという
意味では原則に沿ってるかもね。) The Simpsons (the xxxx s)でxxxx一家という風になったりとかいろいろあるみたいですが、とりあえず、a,anとtheの違いはそんな感じのようです。


分かったかしら?うーん、やっぱり説明は難しい。

余談として、このrockという意味は悪い意味もあるので(辞書を調べてくれ)
友達は最初「どんなnightなんだ?」と興味深深でありました笑

日本語にはない概念だし、なかなか慣れないわー。
[PR]



by enoringo | 2011-01-18 20:28 | 日々

スーパー小学生

ブログを見ていて、アイリーンという女の子の新しいブログが気になり
クリックしてみたら、出てきたのは小学生の女の子。
しかし、ブログの写真のポーズはギャル。
しかも、メイクばっちりだし。っていうか、モデルさんなのね。
すごいぞ、アイリーン!
興味があることに、メイクってあるし。

あたしが小学2年のときって、学校の給食をいかにうまくごまかして
食べないようにするか、とか考えてるくらいだったのに。
リップなんか持ち歩いてて、あたしってば大人!くらいの
気持ちだったのに。時代は変わるのね。

こんな小学生の子にまで刺激を受けてる場合じゃないぞ。

というわけで、先週はみうさんにメイクを教えてもらいました。
半分やってもらって、半分練習です。ありがとう、みうさん!
三十路の手習い、といったところでしょうか。
日々いろいろ勉強です。


☆今日の五右衛門さん☆
この前あげたマタタビの袋を一生懸命破っていた五右衛門さん。
なんとかして入手してあげるから、待ってて!
[PR]



by enoringo | 2011-01-17 18:17 | 日々

あんたの言うとおりだ。

今日見た来週の星占い。

『自分が欲しがっているものはなんなのか。

蟹座の人にとっては、

それがなかなかわかりにくいことがあります。

欲しいものなんか何もないような気がしますし

何もかも欲しいような気がすることも、あるかもしれません。

特にそこに「他者」が存在しているとき

蟹座の人は自分が何を望んでいるのか

本当にわからなくなってしまうことがあります。』

                       筋トレ週報/石井ゆかり  より

うっ!おっしゃるとおりです。。。。


お友達から教えてもらった超おすすめ星占い『筋トレ』。
すごくあたるんだよー!





*昨日の出来事*

昨日は、みうみうとお茶して夕ご飯をいただきました。
すっごく楽しかったし、おいしかったー。
しぐさや言い方がかわいらしいおjねえマンズの話をしていて
女性より女性らしい彼らを見習わねば!という結論に至る。
美容もおしゃれも料理も上手なIKKOさん(プロだもんね)とか
ピーターとかさ。ちょっと、あたし手抜きしすぎじゃない?
ってことに今さら気がつきました。

明日から化粧するわ、あたし!と意気込んだくせに
早速寝坊して、今日もいつもどおりすっぴんなあたし。
えへ、明日からがんばる。今持ってるのはマスカラだけなので
今日アイシャドーとアイライナー買う!
アイライナーなんて自分で使ったことないけど!


昨日、ついにゴミ箱と洗濯する服を入れておくかごを
買いました!1年経ってやっとかよ!
すっごい便利ねー。なんで1年も買わなかったのか疑問。
しかも、2週間前くらいに急にゴミ箱がないのはなぜか?と
やっと気がついたあたし。
ゴミ箱ひとつにこんなに感動するのもどうか?と思うくらい
ごみを捨てるたびに、便利だなあ、とつぶやいてしまうのです。
ある意味、幸せ者よね。


*今日の五右衛門さん*
うちの近所に住んでいる三毛猫に赤ちゃん猫が生まれたことが発覚。
かわいいんだけど、すごい勝気で赤ちゃんながらも
すでにガリガリと木に登っています。
ひょっとして、五右衛門がその子のパパなんじゃないか、という
疑惑が浮上。どきどきどき。。。
[PR]



by enoringo | 2011-01-14 16:31 | 日々

追っかける

新年明けて早12日。早いなあ。
今日は本部からお客様が来ているのに
二人のオフィサーは昨日の会議から戻ってきてなくて
相当待ちぼうけにしていました。
っていうか、一緒に帰ってこればいいのに。。。

昨年から取り組んでいたTOWA(Total War Against HIV/AIDS)ファンドの
申し込み文書の審査がやっと終わりを見せています。時間かかりすぎ。
このTOWAファンドは世界銀行からお金をもらって、NACC(国家エイズ対策委員会)が
行っているファンドです。NGOとかCBO(Community-Based Organization)とか
に35万Ksh及び70万Kshを差し上げますから、そのお金でこれこれこの分野の活動を
してくれる団体を募集します!というもの。
今回がラウンド4であるにもかかわらず、第一段階である審査を抜けてきた書類の
不備が多いこと!なんじゃこりゃ、と言わずにはいられないほどです。その第一審査を
するひとたち(選挙区レベルのオフィサー)の能力を上げることが
今年の主な活動になりそうです。。。。

それにしても、たくさんの書類に似たような難しい単語が並んでいます。
"偏見をなくす”とか"エイズに対して敏感になるようにする”とかそんなん。
1日やそこらの講習で、エイズに対する偏見がなくなるなら
本当に簡単なもんなんですけどね。プロポーザルをじっくり読んでみると
ドナーが喜びそう、と思われてそうな単語がずらりと並んでいます。あと
Tシャツを作って、意識を高めるとか。このTシャツひとつでそんなに意識が
高まるのかなあ。その効果はどれくらいかを調べて(難しそうだけど。。。)
あまり効果がなかったら、同じようなプロジェクトは却下、とかにしていかないと
効果のないプロジェクトが延々と続くことになるのではないかと
疑問を感じます。こういう現状を見ているとドナー側に責任があるように思えてなりません。

さて、今日のタイトル。これは私の元上司がよく会議で使っていた言葉。
「xxの件、今後も追っかけてくように」とか「ちゃんと追っかけとけよ」とか
要するに忘れずにフォローアップしろよってことなんですね。
それを今年の仕事の上でのキーワードにすることにしました。

提出書類はたくさんあるのに、フィードバックがない、というのが
オフィサーからのコメントであり、確かに何のための書類で誰が見て
どういう反応が返ってくるかが見えてこないとやる気もうせるよなあ、
と思ったのです。26人いる選挙区レベルの
コーディネーター(CACC coordinator)の四半期ごとの仕事計画表と
仕事評価表を管理し始めたんですが、内容が具体的じゃないし
他のひとのやつをコピー&ペーストとか(笑)なんでこれをしているのか
がまだ理解できてないレベル。これを今年の末までにどこまで持っていけるのか
いっちょがんばってみます。とりあえず、計画表の各所にコメントを入れている最中。


話は変わるけど、さっきPCを開いたら
音楽がごっそりなくなってる!Gが勝手にさわったみたい。もー!
残っていたのは日本の音楽だけなんだもん。愛の賛歌が残っていたので
久しぶりに聴いてみたら、胸いっぱいに。以前、婦人会の
みなさんによる合唱を聴いて、思いがけずオイオイと泣いてしまった
ことを思い出しました。あれから4年かあ。はー、時は流れる。

☆今日の五右衛門さん☆
五右衛門さんは読書が大好きです。愛読書は『今日の猫村さん』。
あれ、でも今日はちょっと疲れて本を枕にして一休みしちゃってますね。。。。


c0204073_2148569.jpg













タイトルの追っかける。これは
[PR]



by enoringo | 2011-01-12 21:52 | 日々

年末年始旅行

写真をほとんど入れないブログなのですが
それでは遠く離れた家族やお友達に伝わりにくいかな、ということで
(今年は”分かりやすく伝える”という目標なわけだし)
写真を入れていくことにします!

第一弾は、年末年始の旅行!

私が住むNakuruからマタツ(ワゴン車のバス)で約3時間くらいの町Nyeri
へ向かい、そこからホテルのピックアップ車に乗り込んで40分くらいのところにあるSangare Tented Camp。この看板のあと、すーごくでこぼこな道のりです。
c0204073_20304954.jpg


でこぼこ道をどんどこ行くと・・・・

c0204073_20323081.jpg


門がありました。

この門を通り過ぎて、さらにイバラの道を突き進み、車酔いも最高潮でホテルに到着します。

半固定式テントの前はこんな感じ。湖が広がってました。
c0204073_20203757.jpg



テントの前のポーチみたいなスペース

c0204073_20524132.jpg


c0204073_2012304.jpg



部屋の中はナチュラルだけど、洗練されてました。しかも超キレイ。
ホットシャワーの水圧最高!ただ テントなので、夜から明け方は冷え込みます。
ってわけで夕ご飯から戻ると、湯たんぽがベットにもぐりこんでました。うれしいサービス。

c0204073_2016320.jpg



2011年元旦早々に、朝のゲームドライブに出かけました。これぞケニア!!!っていう風景。キリンとかインパラとかたくさんいました。奥に見えるのがケニアが誇るケニア山。富士山より標高高いです。クリスマス前後に同期隊員たちが登ったそうですよ。みんな根性あるなあ。

c0204073_2073953.jpg




わかるかな?シマのついた馬。シマウマと馬のお子様なんだそうな。ちなみに、シマウマはロバの縞がついている状態なんだって!なんでシマロバじゃないんだろうね?

c0204073_20242028.jpg



ちょっと豪華に、でも自然の中でのんびり静かにすごしたい!というひとにお勧めです!
[PR]



by enoringo | 2011-01-05 20:25 |

あけましておめでとうございます!

2011年が明けましたね。
どんな初夢を見ましたか?
私はなんだかあまりいい夢ではなかった覚えがあるのですが
そんなことはどーでもいいですね。
今年も何卒よろしくお願いいたします!


年末から年始にかけて、旅行に行っていました。
SangareというNyeriから40分くらい車で行ったところです。
ドイツ人が所有しているという土地で、ゲートの中に入ると
手つかず(に見える。けどある程度は手が入ってるよね)の
自然が広がっていました。
各部屋が半固定式のキャンプになっていて
目の前はダム湖で、それ以外はなにもない感じ。
なので、ご飯を食べたり
ボートに乗ったり、焚火にあたりながらコーヒーを飲んだり
サービスで付いてたゲームドライブに出かけたり。
そんな感じで骨の髄までのんびりしました。

Abadea国立公園がそばにあったけれど
まあ、そこまでアクティブにいかなくていいよね、ということで
ホテルのゲームドライブや散歩程度にしたのですが
シマウマやキリン、インパラとかイノシシとかいろいろ見られたし
とてもよかったです。

あと、期待してなかったんだけど 部屋のホットシャワーの水圧が
素晴らしくよくて、感動しました。ケニアに来て、こんなにダ―ダーと
熱いお湯が出るなんて!という素晴らしさ。
薪でお湯を沸かして、どうにかしてシャワーにたどり着くシステムのようなのですが
これ、最高だったなー。

たくさんのおしゃべりの中で、年末年始によくある
今年の抱負コーナーがあって
忘れないようにここに覚書と宣言を。

今年は、相手にわかりやすいように物事を伝えられるようにしたい、です。

自分ではわかっていても、相手にはわからないかもしれないのに
わかっている前提で伝えちゃったり、っていうことがよくあるんですね。
それで、勝手にイライラしちゃったり、間違って伝わってしまったり、ということが
起こっているので、これはアカン!ということで
今年はこの部分を気をつけたいな。

あとは、毎年のように *思い立ったらすぐ実行
              *早寝早起き 
              *いろいろ整理整頓。ためこまない。
              *今に集中

といった常連さん(いいのか、それで?)もあります。

あとは、今年はスワヒリ語を頑張ってみたい。スペイン語を頑張ろうとか
フランス語を始めたりしてみたけれど、やっぱり使わないと意味がないし
せっかく今ケニアにいるんだから、ここは一念発起して
ある程度しゃべれるようにしよう、と思ったのです。
ここらへんも、『今に集中』と通じるものがあるんだけど。
早速、英語があまり通じないオフィスのおばさんにお願いして
こまめにスワヒリ語を教えてもらっています。
1年後が楽しみねー。


あとひとつ何かを上手になるものに挑戦したいと思うけれど
料理とかキャンプ技術とか生活系で何かできたらいいな。
ここ最近、うどんを打つことにはまっていて
といっても、生地を切ることはお任せしてしまってるんだけど。。。。
それをうまくなるっていうのもいいね。
また思いついたら更新します。


今年も

"Whether you think you can or you can't, either way, you're right."

---Ford


で、がんばります!

素敵な1年になりますように!
[PR]



by enoringo | 2011-01-04 22:00 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧