人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

表敬訪問

青年海外協力隊(JOCV)では、出発が近づくと
県庁と市役所(町役場とか区役所とかもあり)を訪問して
出発のご報告に行きます。
県知事さんや市長さんにお会いするという
普段ではなかなかないイベントです。

16日は9名の隊員たちと岐阜県庁を訪問してきました。
岐阜県の国際協力大使に任命されるということで
ぜひ、岐阜と海外の国々をつないでください、というお話を
していただきました。
県に派遣地での生活の様子をメールして
それを岐阜県のメルマガや県報に載せていただくことになるんだそう。
確かに、海外が近くなったとはいえ
どういう生活をしてるかって興味深いよね。
張り切って送ろうと思います。

夜は壮行会を開いていただきました。
OBや協力隊を育てる会のみなさん、JOCAの方や
政治家の秘書の方々もいらっしゃって、日本食をいただきました。
地元の集まりっていいもんだね。
大学のときも就職したときも
岐阜出身のひとって、出会うことがほとんどなかったけれど
今回、こんなにたくさんの岐阜っこたちと出会えてよかったです。
方言も心地よかった。


17日は市役所訪問の日。
市長さんとお話してきました。緊張してたんだけど
すごくきさくに話してくださって、うれしかった。
ご自身で書かれた本もいただきました。
新聞社の記者の方がいらっしゃっていて
写真を撮っていただいたり、質問されたり。

朝刊に載っていたのを見た親戚や知り合いの方が
電話してきてくださって、なんだか気持ちがうれしかったです。



by enoringo | 2009-12-19 11:27 | 準備

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧