人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

で、その翌日

朝、例の彼女からメールがきたので
真向かいの家に行ったら、『ママさん(雇い主)がお給料を払ってくれるって話になったから、
残ることにした』とのこと。
いろいろな考えが浮かびつつも、
そうかー、ということで一人オフィスに行って、スタッフに結末を話した。
彼女たち的には『絶対嘘をついてるんだよ!あんたが外国人だから
お金もらおうとしてたけど、話が大きくなったからやめたのよ!』ということらしい。
あたしもそう思います。
だけど、まあそれならそれであたしの気持ちはとりあえず置いといて
あー、よかった、と思う。
だって、人身売買の被害者っていうことは大きいもの。
それに、人身売買関連で何がケニアの草の根レベルで欠けているかが
見えてきたから。これは大きい収穫だと思う。
あたしの気持ちは、なめんな!につきますけど。
昨日、ぐるぐる考えていた自分がちょっと滑稽。
だけど、草の根レベルのキャパシティビルディングが本当に大切だな、と
思いました。

今日は、前からいわれていた書類の修正をしていました。
教会関係の団体に援助を求めるためのものです。
一斉に送るんだってさ。
以前、助成金をもらったものに加筆してほしいとのことだったのです。
それが、ハードコピー(つまり紙)しかなくて
ソフトコピーは失くしちゃったからよろしく(ディレクター)とのこと。
彼女のパソコンを見たら、下書き段階らしきものがあったので
(つまりぜんぜん探してなかった)
それを移して、作業していました。
探すっていってたのに、と軽く言ったら気まずそうだったけど。
ここでもやっぱり謝らない。
ごめんなさいって学校で教えてないのかなあ。
って、彼女学校の校長だったんだけどな。
こういうやり取りがスタッフのやる気、信頼を削いでいることを
分かっているんだろうか。
スタッフと話していると、彼女への不信感がちょこちょこ見え隠れします。


作業していると、仕事がないのか
会計担当の子がちょっかいを出しにやってきます。
が、彼のちょっかいは結構うっとうしい。
っていうか、触ってくるので普通にセクハラです。
ベッキーばりに、"Don't touch me!" を何度言ったことやら。
アメリカでも言ったことないのに。。。
エルボーをかましても、邪魔をしてくるので『うるさい』といったら、隣にいたスタッフが
『そうよね、パソコンをやってたらいらいらするわよね』とフォローしてくれました。
ごめん。。。。でも、この書類結構大切だと思うのよね。あなたたちの給料が
かかってるんだよ?
うちの団体は本当に存続の危機なのです。6月にUSAIDのプロジェクトが
終わるので、それ以降は収入ゼロ。
先週、今さらながら『6月に終わっちゃうけど、どうしよう?』という
話が会議に出て、それはもっと早くに話す話題だったのだろうに、と
ちょっとびっくりしました。こういう計画性のなさは
ケニアで働く方からよく聞く話。
それなのに、学校を建てるための会議やらなんやらが
外部のひとたちと頻繁に行われていて、なんだか腑に落ちない。
学校の前に、NGOがやっていけなくなったらどうするんだろ?
活動費以外の助成金を探している場合ではないのではないか?
大きな目標は大切だけれど、本当に大切なことはなにか、を
彼女が見落としている気がしてなりません。


そんなこんなで一日が終わりました。
おとといから、水道の水が止まってしまったので
水を抱えて帰宅したけれど、幸い水が再開?してました。
はー、超ありがたい。
お水の大切さを人生で一番感じた2日間だったので
それはそれでよかったのかもねー。
シャワーのお湯が足りず、なんだかせっけんっぽいまま終了、とか
そんな心配がないっていうのはありがたいです。
なんだかうきうきと蛇口をひねる自分がいます。

夕方、屋上にあがって
大工さんたちの作業を見ていました。
本当に夕暮れがすてき。
だんだん日が暮れていくと、湖の向こうの家の光とかがチカッチカッとしたり
湖のまわりが朝靄のような霞がかった状態になったり
雲の隙間から月が見えたり。
飽きることがありません。
唯一、蚊がたくさんいるので
かゆみに耐えながら、という難がありますが。

山田かまちの詩を思い出します。いつも彼の詩集だけは
どこに行くときも持ってきているのに、ケニアには持ってこなかったのよね。
おばかー!



by enoringo | 2010-04-21 03:09 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧