人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

水と夕暮れ

ここ数日、うちの水道がとまっていました。
別に支払いが滞ってたとかそういうことではなくて
ケニアでは、水がよく止まるのです。
ちなみに、水道がない家もたくさんあるので
お店ではお水が売られています。
水を大きな大きなタンクに入れて、必要な分を使うのです。
水を売って回るという仕事もあって
町ではロバが2~3頭でたくさんの水が入った容器を運んでいます。


話を戻しましょう。ここ数日水道の水が止まっていて
洗濯もできないし、困っていました。
しかも、ストックしておいた水も使ってしまったので
ここはひとつ、水を買いに行こうじゃないか、と出かけることにしました。
幸い、うちの家は町の中なので
すぐそばにお店があります。でも、いった時間が遅かったのか
水屋さん(?)は閉まってました。
困ったなあ、と とぼとぼ歩きだしたら
名前を呼ぶ声が。振り向くと、友達がいました。
私の空の容器に水を入れてきてあげるよ、とその子の友達が
目の前の教会に入っていきました。
久しぶりにゆっくり話をして、お礼を言って、帰路に。

うちの家周辺はナイバシャ湖が見えるのですが
今日の夕暮れはとてもきれいで、とても満たされた気持ちになりました。
水が止まってやっぱり不便は不便だけど
水が止まらなかったら、友達に会えなかったしこの夕暮れも見なかっただろうし。
そんなことを考えたら、なんだかあったかい気持ちに。

ケニアに来た当初は、そのスローな物事の進み具合に
イラっとしたのだけれど、まあそんなもんだろう、とあきらめることも
できるようになってきたし、すきま時間ができたときに
何をするわけでもなくゆっくり過ごすことに罪悪感を感じないで
楽しめるようになってきた気もします。
なんだかんだ、日々学んでます。

で、さっき夜7時くらいに水がやっと再開したので
ご飯を食べてから、また水が止まる前に洗濯をしようと思い
せっせと洗濯をしました。
この洗濯も洗濯機がないので、全部手洗いです。
分厚いものとかは、なかなか洗いにくいし、絞りにくいので面倒だけれど
いい運動になります。
明日、朝からナイロビに上がるので
満月の下、屋上に洗濯したものたちを干してきました。
かわくといいなー。



by enoringo | 2010-05-28 04:59 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧