人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

カレンダー

日本だと年末に新しいカレンダーが配られることが多いかと思うのですが
ここはケニア。新年が新年という感じでなくなるこの頃が
カレンダーの季節のようです。


ケニア人はカレンダーが相当すき(のように見える)。
オフィスはケニア政府の地域事務所にあるのですが
知らないひとから、おう友達!とかそんな言葉のあとに
カレンダーくれ、といわれることがちょこちょこあります。
でも、これは選挙区オフィスやNGOとかにあげるものだから、って
いうと、『友達なのにか!?(注:違います)』と非難の目。
オフィスのおばさんも、自分用とお友達用にもらいなさい!と
うれしそうなので、別にいらないし 
ちゃんとみんなに行き渡らないといけないしな。。。と思って断ると
なんで!?お前はあほか!の勢い。
なんでカレンダーごときで?という反応が多いのです。
そんなに欲しければ作ればいいじゃんか!と思うんだけどな。
手作りのカレンダーってかわいいじゃんかー。


極めつけには
JICAのカレンダーが2部届いて、自宅用とオフィス用ということで
机においておいたら、会計担当がしつこく
おれにくれ、と言ってくる。あれ、オフィスのやつはすでにもらったんじゃなかったの?
JICAのやつはオフィス用だって言ってるのに。
こういうときに限って、意外とまじめで頑なな性格だったりするので
別にいいよー、と言えないのよね。ふー。


こういうときに、社会の授業で
大昔はカレンダーは極秘で、それを持っている者が
王になれた、みたいな話を先生がしてたなあ、と思い出す。
確か、洪水が定期的にくるので
そのカレンダーを持っている者がその洪水を予知できるので、とか
そんな話だったんだけど。


でも、計画が計画になってないケニアで
そこまでカレンダーが必要か、といわれれば超疑問。
会議はしょっちゅう延期で、いきなり明日!当日やるぜ!とかだし
国の休日も年に一桁だしね。


---------------------------
ケニアでは、お茶の時間というものがあります。
うちのオフィスでは10時と16時にお茶の時間があって
ミルクティ(砂糖水のように甘い)と食パンが出ます。
ところが、最近はふかしたさつまいもなのです。
それが甘くておいしいし、やっぱりほっとします。

☆今日の五右衛門さん☆

昨日の朝、玄関を開けたとたんにすごい速さでぴゅーっと出て行っちゃいました。
で、今朝家に戻ってきたら 顔に傷はあるし
爪には黒い動物の毛。戦ってきたのかな?



by enoringo | 2011-02-01 17:43 | 日々

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧