人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の住む街  I'm in Kenya。

今から、ここから。 その1

お久しぶりです。みなさん、このブログをどこでどんな気持ちで
読んで下さっているんでしょうね?


地震、津波の被害にあわれた方のことを思うと
こうしてぬくぬくとケニアでのんびりした時間を過ごして何になるんだろう?
という日々が続いていました。
地震直後から、日本人のモラルの高さを初めて痛感して
お互いに励ましあっている様子に胸を打たれて、PCの前で涙が止まりませんでした。
それと同時に、ここで何をやっているんだろう?という気持ちで
毎日どよーんと過ごしていました。今もそう。


だけど、帰ったところであたしに何ができるかっていうと???だし
今何かできることを!と思って
Tシャツ隊長ガッツ先生にお願いをして、Tシャツをデザインしてもらうことにしました。

今から、ここから。 その1_c0204073_22475989.jpg






デザインの意味を読んでいて、涙が出ました。このTシャツを広めたい!
みんなでWeの輪をつなげたい!そんな気持ちで、最近動いてます。


------------------------------------------------------

【がんばろう日本!Tシャツプロジェクト】

この企画は、ケニアから「私たちは日本を応援しています」という気持ちを共有したいという気持ちから立ち上げました。
今回の地震・津波で日本にいる人たちだけでなく、世界中にいる日本人が『私達の日本を何とかしたい』という気持ちでいっぱいだと思います。その気持ちをケニアから発信したいと思い、みんなで『私達は日本を応援しています』という気持ちをTシャツを着て発信しませんか?
日本を応援しつつ自分自身も励まし、またケニア人や他の国の人たちにも『日本はがんばっています。そして私たちはみなさんの支援に感謝します』という気持ちを表現できたらと思います。
上記に加え、日本は必ず復興する!!負けないんだ。という日本のひたむきさも、このTシャツプロジェクトを通して伝えていけたら、と思います。

Tシャツの中にあるメッセージ”We pray for Japan.”の”We”はTシャツを着ているひとだけでなく、メッセージを受け止めてくれた人も”We”、つまり『私達』の一人です。このTシャツを通じて、”We”の輪を広げられたら、と思います。
もしも周りの方で欲しいといってくださる方、ケニア人やその他の国の方のコミュニテ ィをご存知の方がいらっしゃったら、ご一報いただけると幸いです。

デザインは22-1エイズ対策のS隊員が担当してくれました。
前面のデザインは、「世界中の大きな愛に包まれている日本。これからの再出発と新しい日本に向かって「がんばろう!!日本」という言葉をみんなで分かち合う。」という意味。
背面のデザインは、「We pray for JAPAN.」の文字と共に、「日本の象徴である力強い富士山。朝日は必ず昇り、日本を希望の光で包み込 む。どんな困難な状況でも未来を担う新しい芽は育っている。」という意味が込められています。
デザインは添付ファイルをご参照ください。

Tシャツは1枚1500Kshです。
もしもケニア人の同僚、お友達がご購入の際には価格を1,000Kshとさせていただきます。

1枚あたり約1000Kshが地球のステージでお世話になった桑山紀彦先生の東北国際クリニックに寄付されます。

今回の大地震においては桑山先生自身も被災され、現在は宮城県名取市で奇跡的に残ったクリニックを拠点に、24時間体制で診療、避難所への移動診療にと最前線で活動しておられます。

(地球のステージHP:http://www.e-stageone.org/)
(桑山先生の活動ブログ:http://blog.e-stageone.org/)
(桑山先生の活動ブログ英語版:http://www.stage-earth.ca/)




------------------------------------------------------------------------------------------
We set up this project to show and share our desire; “We support JAPAN from Kenya.”

Now we Japanese all over the world, as well as those who are in Japan,
may be full of passion such as “We want to do something for
Japan". We’d like to convey that passion from Kenya. So why don’t we
convey our message; “We pray for Japan”, through a T-shirt? We also
hope that this T-shirt will tell people that Japan will recover! Japan
never gives up!

The message in the T-shirt is “We pray for Japan.” This “we” includes
people who receive our message as well as people wearing the T-shirt.
We hope we can expand this circle of “we” through the T-shirt. If your
friends, co-workers, relatives or someone else wants to get this
T-shirt, please let us know.

The T-shirt was designed by Ms. Miharu Shimizu, who is a JICA
volunteer in Kenya. According to her, the front side of the T-shirt
shows Japan held by a big love all over the world. Sharing the words
“We pray for Japan” for new starts and a new Japan.
The back side shows the meaning of Mt. Fuji, which is the statue of Japan. The sun
always rises and fills Japan with hope. New sprouts are growing even if
we are in difficult situations. (Please refer to the attached
email.)

This T-shirts cost Ksh1,500 each. If you or your friends are Kenyans,
it will be Ksh1,000.

If you get the Ksh1,500 T-shirt, Ksh1,000 will be donated (or
if you get the Ksh1,000 one, then Ksh500) will be donated to
the Tohoku Kokusai Clinic, which is managed by Dr. Norihiko Kuwayama.
Although he was hit by the earthquake, his clinic was saved
miraculously. Now he is working in the hospital in Natori-city,
Miyagi prefecture, and going around evacuation centers 24/7.
(Dr.Kuwayama’s blog in English:http://www.stage-earth.ca/)

--------------------------------------------------------------------------------

こんなメールを送りました。もしもご興味のある方、ケニアの外からでも
もちろんOKです。ご連絡いただければ幸いです。
ちなみに、1500Ksh.(ケニアシリング)は約1650円です。

If you're interested in this T-shirt, please let me know!
FYI, 1500 Ksh.( Kenya Shilling) = app. USD 18

Thanks!


(その2へ続く)



by enoringo | 2011-03-29 22:54 | 思うこと

青年海外協力隊21-3でケニアのナクルで生活しています。家のそばからナクル湖が見えて、シーズンになるとフラミンゴで湖の端がピンク色に染まるのが見えます。
by enoringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

帰国日の朝
at 2012-04-03 14:20
今日のケニアご飯 その①
at 2012-02-10 21:54
いつものお昼ごはん
at 2012-02-09 22:48
キューバから考えたこと
at 2012-02-08 19:47
at 2012-02-07 19:10

いつか行きたいなあ、世界遺産。

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧